1.はじめに
お久しぶりです。たっぱー(@tappa0222)です。今回はシティリーグにて純正の白馬バドレックスを使用したため、構築記事を執筆させていただきます。本記事ではツツジの効果的な使い方や各対面とのマッチングなどを細かく記しておりますので、途中から有料になりますが、無料部分だけでも読んでいただけると嬉しいです。
2.自己紹介
直近での個人の実績になります。
半年経ち、レギュレーションも落ちたということで、CL京都準優勝の時のチャーレムテンタクルの記事を無料公開にしました。そちらも合わせて記事ご購入の検討材料にしていただければ幸いです
3.環境考察
今回の環境において自分が想定したTier表は以下の通りになります。
このように上位の3デッキは抜けているものの、その他のデッキはまばらに存在していることが想定できました。
また、最近の環境は新規プレイヤーの増加などもあり、メタゲームが機能しているとは言えない状況です。
そのため、メタを読み、一部のデッキとのマッチングを捨てた尖ったデッキ選択をすることは極めて危険であり、どのデッキと対面しても勝ち筋がある丸いデッキを選択する必要があると考えました。
そこで候補に挙がったのが白馬バドレックスです。現状Tier1のデッキであるにも関わらず、新弾のツツジやかがやくルチャブルによって強化をされており、デッキパワーが恐ろしく跳ね上がることが予想できました。
4.アルセウスビーダル型との比較
現在の白馬バドレックスの大半はアルセウスとビーダルが相方です。実際このデッキは非常に強力で環境を席巻しており、1月から始まった新レギュレーションの中でも最も完成されたデッキの一つであると思います。
それにも関わらず何故うらこうさくを軸にして、アルセウスを採用しなかったかについて比較を交えながら説明していきたいと思います。
■うらこうさく型の方が優れている点
・追加のダメージを伸ばしやすい
・安定してvmaxを押し付けることができる
・序盤の雪道を貼られても問題ない
・クラッシュハンマーへの依存度が少ない
・ツツジによる捲り性能が高い
・技以外でサイドを取ることができる
・流行りのアルセウスvstarに滅法強い
・連撃テンタクルと連撃ウーラオスに勝ちやすい
・ミルタンクに抗える
まとめると
となります。アルセウスビーダル型にも
など多くの利点はありますが、追加のダメージを伸ばしやすい点、ツツジによる捲り性能が高い点、アルセウスとテンタクル、連撃ウーラオスに勝ちやすい点を評価してうらこうさく型を握る結論になりました。
5. デッキレシピと解説