自己投影を忌避する呪いについて

今回は苦しみの筆記開示です。夢小説にまつわる自己投影について、お気持ち長文が酷いので以下3行の文章と画像を見て終わりにしてもいいです。

自己投影しても別にええやろが言葉の意味を把握せず雰囲気で使うな。
自己投影=夢創作=夢女子の自己投影=女の性欲可視化=はしたない=痛い
のような意味クソデカガバガバ相似形にして痛いとか言ってるやつはもう

自己投影ロゴ

という内容を長く書いているだけです。上記のロゴはフリーなので好きに使って下さい。

夢小説を始めとして夢創作を長年嗜んでいる自分は自己投影という言葉をよく目にするし、口にもします。
自己投影とはなんなのか……これもずっと考えていて答えが出ません。

歴史を重ねていくうちに辞書にすら新しい2番目の意味が追加されていよいよついに意味が分からなくなりました。
長年考え続けていてなんとなくわかったのは、
夢創作においての自己投影は限りなく感情移入に近い何かっぽいです。

この自己投影を忌避する呪いは悪循環を産んでいます。
自己投影を悪口として機能させ、夢創作のジャンルを閉じた文化へと加速させました。


悪口として使われる自己投影

夢小説を長年愛好してきてよく見た光景をお届けしますね。

作品を目にした悪趣味読み手「この創作の作者はこのキャラ(大多数の性別が女のキャラ)に自己投影をしているだろう」
悪趣味読み手「このキャラは男と理由なく恋愛して理由なく能力を認められているのでメアリー・スーと自己投影」
悪趣味読み手「作者は自己投影をしているので気持ちが悪い。創作として欲求を包み隠さず捻っていないので技術が稚拙の証明」等々……

作者「自己投影をしていません!」
悪趣味読み手「はい嘘ー」

作者が本当に自己投影してようがしてなかろうが自己投影を悪口としてなんか理屈つけて色々言ってきます。


ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか!


夢創作は作者が自己投影をしていなくとも成立しますし、気持ちが悪いと思うのは個人の自由です。
欲求を包み隠さず創作にぶつけてるって実体験を元にしたエッセイものや実録漫画はどうなるんでしょうか?

というか気持ちが悪いのは自己投影じゃなくて、自己を投影して消費する行為に女性の性欲の可視化を勝手に感じてるってことじゃないでしょうか?言語化出来ない不快感を自己投影気持ち悪いに集約してませんか?

なんで男性向けのエロ漫画は同じことしても何も言わんのに夢小説になった途端にキモキモキモキモ言われなくちゃならないんでしょうか?自己投影に石を投げるやつは平等に文句言ってくれ。


このキャラは作者の理想すぎて引く
夢女子は……(笑)
自己投影(笑)
自分の欲求をそのままテーマやストーリー等に昇華しないで作るのは創作として稚拙
メアリー・スー(笑)

過去自分が言われたり見てきた言葉です。

作者の理想ってなんでわかるんですかねぇ?
夢女子って言葉は最近出てきた言葉だし、アイドルのファンにも使われたり夢創作愛好家という意味でもないしもうごっちゃごちゃ。
自己投影は消費の仕方であり、創作物の消費の仕方まで誰も馬鹿に出来ないはずです。
自分の欲求をそのままテーマやストーリー等に昇華しないで作るのは創作として稚拙って長いしうるせーーーーーーー!!!!!!!他者と比較して自分はマシ的な創作マウント取らないと自尊心保てないんですか!?
メアリー・スーであっても同じく作者の為に作られた創作は自己陶酔しててもいいじゃないですか。別に仕事としてやってもいない趣味の創作に未熟とか言うのは野暮では?馬鹿にするのもおかしい。創作マウント取らないと死んじゃう病にでもかかっとんのか。
メアリースーと自己投影は共存しないだろうが!!!!!!!!!!!!!雑な意味で使ってすべてぐっちゃぐちゃに混ぜやがって。


不快になる創作物を臆面もなく公開している女への不快感に理屈をつけたり、創作マウントを取って馬鹿にしてもいいという風潮に乗っかって思考停止してるお前お前お前そこのお前だぞ!!!!!!

自己投影気持ち悪いで止まらないで自分の不快感の根源を考えて欲しいです。まあここを読まない人種だと思いますが。
しかも不快感を感じました、ということを変な理屈つけてわざわざ言いにいく人は単純に悪趣味。

自己投影が悪口として機能すると思っているヒューマンイズ愚か。


夢創作は原作にオリジナルキャラクター(夢主)を追加し、そのオリジナルキャラクターへ
・書き手が自己投影、感情移入をして創作する
・読み手が自己投影、感情移入をして消費する

どちらでも成立しますし、そもそも自己投影を許されている文化が夢創作です。
オリジナルキャラクターの性別、性自認は問いませんし、自己投影、感情移入をするのに読み手とオリジナルキャラクターの性別が一致しなくてもいいんです。オリジナルキャラクターがどんなに理想を詰め込んだ姿でも誰かにとっての夢主なら夢創作として成立します。

夢創作よりも夢小説。夢小説よりも夢女子の言葉が多くみられる昨今。

夢女子=シスヘテロ女性の男女CP恋愛性欲全開ジャンルのみである

がイメージとして一人歩きしていて、

夢創作=自己投影

という意味合いで「夢創作じゃないです」という言葉がしばしば吐かれることがあります。
夢小説産まれ夢小説育ちの自分としては、その「夢創作じゃないです」って

夢創作と認識されたくない?
作者として創作をする際自己投影をしない創作スタイルの表明?

どういう意味が含まれていますか!?創作として未熟、女の性欲可視化されてるのをなんとも思ってないやつらと自分は違いますとか考えてない?自分はその二人を観察対象として見てるので自己は存在してない、とか思ってませんか!?ねぇ!?と胸ぐら掴んで唾飛ばして聞きたいぐらいに色んな感情が湧きます。
恐らくそんな底意地の悪い考えをしている人はそんなにいないとは思いますが原作に夢主と近いアバターが用意されているジャンルでの「夢創作じゃないです」発言にはかなり過敏です。すまんな。

その立場を表明したとして、見ず知らずの人から夢創作愛好家として認識されないぐらいしか利点がないのですが、現状女性の性欲の可視化の嫌悪=自己投影の嫌悪=夢小説の嫌悪が強いのと、不要な叩かれを防ぐ為に予防線張っていらっしゃるんでしょうね。

「私達は壁になりたい天井になりたい」
この言葉にも過敏になっていて、消費をする時のあなたは壁として天井としてその世界に存在して物体に自己投影してるじゃねーか、みたいな気にもなりますし、夢創作には傍観夢というジャンルもあるのでそっち見てみてください。


ここで女性の性欲の可視化について少しだけ触れます。
女性向け(私はフェミニストではないのであえてこう表記します)のジャンルはもう面倒で男女CPにしようが男男CPにしようが男夢主にしようが『その受け側のキャラは作者の身代わりで自己投影だろう(断定)』というシンプル悪趣味な勘繰りを悪口としてぶつけられたりします。
そして本当に身代わりとして書いていようがいまいが何故か作者の創作スタイルを勝手にテイスティングして判断する自己投影ソムリエ(自称)が多数います。

女の性欲を可視化されやすい創作物は同じ轍を踏んできたんだろうな、と思います。ハーレクイン然り少女漫画然り。
作者が女だと創作物に女が出ただけで変なこと言ってくる人の倍率ガン上がり。

夢小説=乙女ゲー

と見ている層もいて、もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
夢創作愛好家として乙女ゲーユーザーや楽しんでいる人に勝手に同情しています。

お前らは……!!!!!!
女性が主体の創作物になった瞬間、消費の仕方は自己投影のみで恋愛性欲しかないのかよ……!!!!!!
というかそれだけの欲求だったとしてなんで馬鹿にする必要があるんですか!!!!!?!?

乙女ゲーっぽくないゲームで安心した。
乙女ゲーっぽいから避けてた。

とかの言葉にも過敏になってます。突き詰めると女性からの女性蔑視に尽きると思うんですが……。

というかネオロマンスと乙女ゲーは別物で……深く話し始めるとキリがないのでまた別のnoteで。

余談
自分が創作していて女の子が可愛くないと何人かの編集さんに言われ、これ自己投影忌避叩かれを意識し過ぎてブスめにキャラ作るようになってるし、(それが性癖になってしまったのもある)

綺麗で可愛い女キャラを見るとこの作者さん叩かれることを考えてないのか、すごい……とか考えてしまうのでマジで呪いです。

創作する上でも負債背負わせた自己投影忌避は許さねぇからな。

自己投影ロゴ

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?