見出し画像

[フリーランス・ママデザイナーの現実]時間割作ってみた

時間割作ってみました。

家事も最低限やって、子どもに向き合う時間をちゃんと作って、仕事もして、ちゃんと寝てってすると、薄々気づいてはいたのだけど、、、作業できる時間がやはり少なかったです。。。

2021-05-03_時間割_01

わたしの仕事できる時間は、週に19時間ほど。

この中で、経理的なことをしたり、打ち合わせをしたり、デザイン作業をしたりします。

これはかなりざっくり時間割で、ちょっと押したり、急な連絡に対応できるように、多少のバッファはとっているので、実際は、もうちょい作業可能だったりはします。

だけど、はっきり言って、仕事にかけられる時間としては、めちゃくちゃ少ないです。

現在、私は、デザイナーという形でお仕事を受けていて、デザイン作業をして、その成果物に対してお金をいただくという形なのだけど、その形態を変えなていかないと、いくら頑張ったってすぐにキャパオーバーになってしまいます。(ほんとにすぐに、、、!!)

たとえば、主人に事情を話して、家事の分担をもう少し多くしてもらったり、たとえば、娘の習い事の送り迎えを誰かかにお願いするとして、私の仕事時間が少し増えてとしても、それはありがたいことだけど、あまり状況が変わる感じはしません。。。

だけど、どうやったらよいのか?
わたしに何ができるのか?

まだはっきりとカタチにできずに、なんとなくモヤモヤしながら、日々を送っています。

ありがたくも、昨年度は新たな出会いもあったり、そこから色々とお仕事をいただき、おまけに「育児日めくりカレンダープロジェクト」なんかもやってみて、はっきり言って、めちゃくちゃ多忙でした!!

週に19時間では到底厳しいので、
仕事以外の時間をだいぶ仕事に充てていました。

そのせいで、目の前のプロジェクトやお仕事にじっくりと向き合えなくなる状態が歯がゆかったし、家事が出来ない時期もあったので、主人の不満も募り夫婦喧嘩も多くなりました。。。

この感じ、まぢでやばーーい!!!💦💦と思いつつも、
目の前の好奇心が勝ってしまうし、すぐに足を突っ込みたくなってしまうから困ったものです笑

ワクワクが止まらない!!そして忙しくなる、、、!!!

でも、さすがに私も学んで、
2021年からは、たとえば、なるべくWeb制作ではデザインに集中し、実装はできるだけ外注することに決めました。

なんとか、重なりまくる仕事のスケジュールも調整しつつも、3月後半から4月前半は、娘の幼稚園の春休みもあり流石に無理になってきたので、可能なものは、5月以降で調整させてもらいました。

それでようやく生まれた時間で、優先度の高いものから、自分的にスレスレのスケジュールで進め、提出し、なんとか4月を終えたところが今。

こんにちは!

画像2

ゴールデンウイークが終わったらまた怒涛の日々が続きそうだけど、
ひとまず久々に息を吸えた状態になったので、これを書いています。

無理をすればできるけど、
仕事とは直接関係ないところで、人と人との関係を作ったりとか、
興味あることを学ぶ時間とか、内省する時間を、大事にしていきたいです。

週に19時間なんて、
フリーランスデザイナーとしてはかけられる時間が少なすぎてオワコンだぜ、、、、

もうデザインじゃないことでできること探そう、、、、

って思っていました。。。

でも、4月、特に後半は、作りまくっていて、
楽しくなってきてしまいました🔥もっと続けていきたい気持ちです。(全然こりてない笑)

色々作るたびに、今までやったことない表現を試してみたり、使ったことのない機能を使ってみたり、新しいサービス試してみたりするのだけど、技術身につける勉強って、確実にやればやるだけ身につくし、分かりやすく引き出しも増えるので、しかもだいたい便利機能だったりして結果的に時間短縮につながったりするので、学ぶのって楽しいですよね。

ちなみに、デザインをしていて、「らしさ」のポイントを見つけること。
そこを考える時間が一番つらい!

ここかも?!ここでしょ?!ここだよね!!っていうポイントを探るけれど、それがけっこー大変で、一番時間かけています。
ゾーンに入るまでは、何度も何度も作り直しながら、なんかしっくりこないなぁ、、、と苦しみます。

でも一番クリエイティブでやりがいがあって好きな部分!!

デザインの作業ばかりだと、それはそれであまり頭を使わずサクサク進むのでその感じが楽しかったりもするのだけど、1から考えるという機会がけっこー少なくなるので、頭はかなり鈍ります、、、💦

ずーーって考えていたり、なんか違うところからの刺激を受けたりすると、湧きやすくなったりとかあって、そのゾーンに入るまでが、今回は、けっこー長かったように感じました。。。

どれだけそこの脳を使っているかだと思うので、
日々やっていないと、なまってしまう感覚がけっこーあります。

苦しいけど、そこの部分の頭を日々働かせておくことが必要かもしれません。

イラレも昔のほうが作業スピード早かったように思う。。。

再び修行したい。。。

とは言いつつ、

改めて、これを書いていて思ったけど、

なるべく週19時間で収まるように仕事を受けて行こうと思いました。修行は思ったうちの1割くらいしかできない見込みだけど、できる範囲でやっていこう。。。

ただただこなすのではなく、
そこで感じたこととか、思ったこととか、どれだけ楽しんでとりくんでいるのか、お客さまとのコミュニケーションとか、
そういうことにちゃんと向き合っていきたいし、
楽しそうなことを、だれかと一緒に実験してみたり、そういう時間をちゃんと確保していきたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!