見出し画像

ピアノで「白日」練習中です【コード初心者】

これまでなにか弾く時はピアノ用の楽譜を読む感じでやっていたのですが、コードを覚えたいと思っていたこともあり、今回はメロディーラインは耳コピで、コードはネットにあったコード譜を見てチャレンジしてみています!

耳コピは、メロディーラインは、子どものころにピアノを習っていたのもあるので、なんとかなりそうです。
その時に口で歌えるようになるまで何度も聴くのですが、白日をループしまくって、主人がうんざりしていました笑(いつもごめんなさい、、)ので、途中からイヤホンで聴くようにしました。

その時に気づいたのが、一つの音が特定できるとメロディーは追えること。また、実際にメロディーをピアノを弾いてみると、いかになんとなく聞き流していたかが分かり、新たな発見でした。

コードは、初心者向けのコードの覚え方YouTube動画などを、最近よくみていて、全ては覚えていないけど、ざっくりは考え方をさらいました。まず最初は「白日」のコード譜を見ながらコードを実際に弾いてみて、実際にコード抑えてみて、響きを感じて、手の形を覚えて、みたいな作業を繰り返しています。

パッとコード記号を見るだけで手で抑えられる段階でないので、まだまだ練習が必要ですが、覚えてしまえば出来そうな感覚がありました。前に進んでいる感じがあってよかったです。

ちなみに、コードの練習ですが、このようなキーボードを公園まで持参し、砂場遊びをしている娘の横で練習しました。

画像1

このキーボード、子どもが気軽に弾けていいかな?と思い以前購入したものですが、まさかこんなところで活躍するとは、、!!お手頃だったしなかなか良いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!