見出し画像

【コラム】えっちなおねえさん


小学生の頃、出先でミスタードーナツで家族でお昼ご飯を食べていた。
途中でトイレに立つ。
一つしかないのか鍵がかかっていたので、入りたい人は扉があるフロアの前で待つスタイル。
横のテーブルにはおねえさんが2人、大きめな声で盛り上がっていた。
捲し立てるような口調なので粗方、愚痴だろう。
聞き耳を立てるつもりはないが、聞こえてしまうのだから仕方ない。こういう状況って皆もよくあると思う、どうだろう。
なんとなく概要は掴めても、小学生にはよくわからない単語が飛び交うので完璧な理解には及ばないが、ただ、繰り広げられている内容がなんとなくいやらしくアダルティックだ、という事は察してしまった。
早くトイレに行きたいのか、もぞもぞする。
こちらはただトイレ待ちをしているだけなのに、なんだか恥ずかしく、早く親の元に帰りたいと切実に思った。


私が、おねえさんたちが発していた単語がえっちで卑猥な物だと知ってしまうまでに、そう時間はかからなかった。
「検索避け」に使われる隠語がSNSに蔓延る。
使っている人は隠れているつもりかもしれないが、周りはいかがわしい事に気付いているんだぞ。
人の振り見て我が振り直せ、明日は我が身と気をつけようと思った。



えっちと思しき単語は家族共用のパソコンを使い調べたが、ドーナツとドーナッツって、どちらが正しいんだろうという純な疑問は調べた事ないな、そういえば。
私はドーナッツ派。なんとなく。



云寺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?