ウィークリーホテルが気に入った話

大学受験をしに岐阜大学まで行ったことがある。
前乗りしとこうっていうことで、岐阜駅近くのウィークリーホテルに泊まったのだか、これがすごく良かった。

部屋はめちゃくちゃシンプルで、コンクリート打ちっぱなし、ちっちゃいテレビ冷蔵庫、それにベッドと最低限のものしかなかったんだけど、
それが自分にとっては居心地がすごくよかった。
受験前だから直前まで勉強しなきゃいけなかったけど、シンプルなおかげで、邪魔されることなく、かなり集中して勉強できた。(受験は失敗に終わったが)

そこで自分が、シンプルな暮らしが好きなんだと気づかされた。
身の回りにモノがいっぱいあると、なんだかどうしても、気がそれてしまう。
管理が行き届かなくて、気づけばホコリまみれだったり。

モノを大切にする両親(ただのケチ)の子どもに生まれたからか、小さいころから色んなモノをとっときがちだった。
モノがいっぱいありすぎると、必要なものがすぐに見つからなかったりすることもあった。特に、スマホ、財布、鍵は家の中ですぐどこかに行ってしまう。


でも、本当に必要なモノだけを身の回りに置くことで、大事なモノをもっと丁寧につかうことができるし、使いたいときにすぐに見つかる。
断捨離は、物理的にもメンタル的にもすっきりして、いいことづくめ。ミニマリストにも通じる話。
モノは吟味して買って、要らないものはどんどん他人にあげたり処分していこう。

(ここで、メルカリの招待コードを載せると良いのだが、あいにくメルカリを使っていない僕でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?