私が、たっぴーです。

初めまして。名前はたっぴーです。
普段は医療関係の会社員として働いています。独身。一人で居るのが本当に好きで、友達はほとんどいません。(笑)
家事はボチボチやっていますが、最近サボりがちです。得意料理はトマトリゾット✌️。
趣味は麻雀、散歩、YouTube、献血などなど。

…ここまでは普通の感じがしますね。

でも僕にも普通じゃないところがあって、(自意識過剰か?)
それは、
趣味の麻雀で、いつか食えるようになる、という目標を持っていることです。

「趣味で食っていくだなんて、甘ったれか!!」
そんなお叱りの言葉を頂戴しそうですが、僕は本気です。

というのも、もともとあんまり欲が無い人間でして。
酒もタバコもやらない、車もマイホームもいらない、質素な食べ物で十分満足できる、、
普段の生活にあまりお金がかからないので、多くない給料ですが全然やっていけてます。
貯金もちょっとずつですが溜まっていくので、まあ老後はなんとかなりそうです。

、、、って、何のための人生なんでしょうか。
いったい何が楽しくて生きているんでしょう。

そう思ったときに、一度きりの人生なんだから、やりたいことやって、寿命迎えたら死のうと決めました。

今やりたいことは、とにかく麻雀です。
四人麻雀(ヨンマ)のほうが競技人口多そうなので、ヨンマで強くなったらかっこええやろ!って思っていますが、
最近は三人麻雀(サンマ)ばっかりやってます。サンマ楽しいですね。高打点の乱打戦っていう感じが気持ちいいです。

いずれは、麻雀の配信者になって、視聴者さんと対戦したり、牌譜検討したりっていうのができたらいいな。あとはこうやってnote書いたり。それを極めた上で、お金まで頂けるようになったら、すごく幸せなんじゃないかって思います。好きなことを極めて、それで人に感謝されてお金頂けるって。

僕には、ニートをしていた時期がありました。医学部の再受験をするために宅浪していました。
再受験2年目の夏ごろ、本当に勉強が辛かった。親にも自分の努力が評価されないし、自分が生きている意味なんてないだろうと、すごくネガティブになっていました。

そんなある時、Mリーグを観ました。元々麻雀は好きでした。一番印象に残っているのは、赤坂ドリブンズの村上淳選手でした。顔真っ赤にして、むちゃくちゃ辛そうに顔しかめてて。

なんでだろう、すごく感動したんですよね。

かなり失礼な言い方になるかもしれないですが、
多くの人にとって、麻雀って趣味にとどまるものだし、人生に役立つかって言われたら、特にそんなことはないと思います。

でも、そんな麻雀に、全人生をかけて、死に物狂いで取り組んでいる人がいる。
それだけ、麻雀が魅力的っていうことだし、何より、むちゃくちゃ努力している人って本当にかっこいいんですよね。

僕もいつかそうなれたらいいな、誰かに希望を与えることができたらいいな、そう思って、今noteを書いています。

とりあえず、ヨンマのほうで、天鳳の鳳凰卓デビュー(七段)を目指して頑張ります!Step by step!コツコツやってやるぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?