モチベーションの維持
モチベーションを高く保つのって、むずかしいよなーって、最近よく思います。
知り合いの人が、ライブハウスをリニューアルするっていうので、最近よく手伝いに行っています。
ライブハウスで何かをやろうとしたとき、
照明とか映像とか音響などの、演者をより良く魅せようという、アシストが重要です。
今のところ、少人数でやっているので、一人ひとりが色んなことをこなしていく必要があるのですが、
さっき言った、照明だとかそういうもの全部、頑張ってやりたい気持ちはすごくあるんですけど、
でもどこかで、「こんなに頑張らなくても普通に生活できるんだよな」って思っちゃう自分もいるんですよね。
昔から、色んなことに興味があって、それなりに器用にできる方ではあるのですが、
もちろん各分野のプロには、とうてい届きません。
いわゆる、「器用貧乏」ってやつだと思います。
器用で、ちょっと賢い人より、
燃えるような情熱があって、世の中をよくしたい、世界を変えてやる!くらいの人のほうが、人生でうまく行く気がするんですよね。
僕には、何を賭してでも、これだけはやってやる!っていうのが、あるんだか、ないんだか、よくわかりません。
それなりにやりたいことはあるんですが、
相当な情熱を持って、叶えていきたいことって、
僕には多分ないです。
何かを成し遂げたいっていう情熱は、後天的に身につくものなんですかね。
身に付くと信じて、なんとか毎日努力しているつもりですが。
でも、自分は世界を変えていけるだけの人間だって、思い込んじゃってるだけの可能性もあります。
まあ自分が無能なのは分かっているのですが、
それでも多少は希望を持っていないと、目の前のことすら頑張れないような気もするんですよね。
まあでも、よほどショッキングな状況に陥れば、人生観が変わったりすることはあるのかもしれないですけどね。
とりあえず、これからも何とかもがいて生きていこうと、書いていて改めて思いました。来週の焼き肉をエサにして。