【シャドバ】1時間で整理するEAA環境財宝ロイヤル
こんにちはたっぴーです!
ポケモンをやりまくっていたのですがせっかくRAGEがあるから出てみようとのことで直前ながら色々と浮かんできたことを言語化はしておきたくて、とはいえ言語化が目的にならないようササっとまとめるためにnoteを書いていきたいと思います!(早口)
デッキリスト
環境
スペルウィッチが最強と判断し確定、セカンドデッキとしての候補として財宝ロイヤルを選択した。
他の環境デッキについての所感は以下の通り。
という消去法からの着手。
メタゲームの分析
自分の知識がないため世間の移行に乗っかるのが良いと判断した。
環境の経緯は不明だが、
・メタりあっていて環境が定まっていない
・各々が使えるデッキを好きに持っている
ということで雑多環境だと判断した。
加えてトップカットに数は少ないものの共に1-2位フィニッシュしている財宝ロイヤルの選択自体は悪くないだろうと感じた。
環境の速度
スペルウィッチの存在から先8後7で決まるよりかは早い展開が多そうだった。
また、どのデッキでも回復手段を持っていることが大事だと感じた。
スペルウィッチのナーフ後はワンショットではなく多少リソースを使って面取り→詰め切るといったプランになったと感じている。
ワンショットは守護+雑に何面かを立てられるとライフ20から詰めきれないことも多く、手札に抱えきるのも限界がある。
最近のシャドバは金太郎飴デッキは存在せず、コンボに寄ってきているとは感じていて、最大値同士で戦うケースも少なそうで、もつれた時に回復を持っているほうが意外と勝てるという感覚もあった。
そのため、
とした。
最初はロイヤルであればアグロ寄せで勝ちきってしまおうというリストに惹かれていたものの、相手より先に詰めるというよりかは大きく回復することで意外と勝てる試合もあると感じたり、相手が下手で自分が上手くて勝てる試合もあると感じたため、後ろ寄せの回復入りのリストにすることにした。
そしてそういった意図のロイヤル同士がぶつかった時にはこちらから詰めきれずに負けるといった展開も予想できて、もっと理解を深める必要があると感じた。
また、ロイヤルとウィッチさえ見ておけばなんとかなるだろうと思うし、ウィッチについては再現性がなくどうしようもないこともあるため、ロイヤルの対話についてのみ深く考察していく。
ロイヤルの展開
展開を大きく分けて言語化していく。
おそらくここまではやっていれば誰でもわかる領域であろう。そこからロイヤル独特の要素について噛み砕いていく。
・面の取り切りはほぼ不可能
よほど展開に差が無い限りは潜伏からの打点が活きるというシーンも少ないレベルで除去しきることが可能
・先攻の上ブレが存在する
先2砲手からの除去ビート、3/3/3が止まらない、アルセーヌからの首飾りバフ、崇拝者+財宝で面取り、それらを活かしたまま斥候でリソース回復など、考えだしたらきりがないぐらいの組み合わせが存在する
・マキシマムジェネラルは5PPも6PPも強い
5PPは単にコスパ良く動けて、6PPは大参謀や荒船+財宝と動ける
・オクトリスに進化を切れると7達成しながら手札の財宝カードをドローに変換しつつ、雑多なフォロワーから海賊旗を入れることができてリーサルが見えるようになる
デッキ構築
財宝に関与するカードは安定するが、そうでないカードは勝てない展開を救ってくれるためバランスが難しい。
そのため様々な展開を予測してバランスを取っていく。
また、正確な取捨選択は難しいので、基本のカードを入れて、入れたくないカードを抜いていく形にしていく。
・序盤のくっつき
とりあえず3投。被ったら嫌な札は1~2枚。
・後手まくり
上ブレはきつい
先2で立てても斥候単体やマジックミサイルに除去される
割り切りとまくりのバランス これは肌感覚
アサルトバンデッドは2t砲手に対しての回答になるが、当てようとするのは要求ターンが早いし、回復云々を考えるとリソース的にキツイのでなし
メタトロンはその後手で価値があるが、先攻ではそこまでだし後手でも1枚までしか有効に使わないこと、また財宝カウントを稼ぐためにちゃんと展開することも同じぐらい重要なので、引けたらいいで2枚
・マキシマムジェネラルからのRNG
5PPと6PPでの違いがある
3コスト
どれがでてきてもまあまあ嬉しい
荒波進化は5PPでも強いし、砲手や斥候、崇拝者の繋がりもあるから、他の3コストを削って確率を上げるのもいいのかも?
2コスト
アサルトバンデッドだけは唯一攻撃時に財宝が入ってきて偉いが複数枚入れたくないしピンって感じでもない
マキシマムを切る時には展開+連携稼ぎぐらいで見て、その上でラッキー程度で見るのがいいかも
何枚入れたら適正かはわからないし手出しや流れで使うかを見ることに
・カゲミツ
手出しした際にミラーでパクられるのが嫌で、パクって勝てた試合もあって低評価
・ギルネリーゼ
2が適正でいい感じ
・大参謀
不明すぎる
上ブレカードだと認識しているが雑多に対して活躍してくれる
前のカードに寄せたほうが安定感あるしオーバーキルにも見えるが、実際手にあると嬉しくて動きの幅が広がって嬉しいことが多い
単に3/5/5全除去として使いつつ残光の8点を飛ばすのはデッキプラン的にも噛み合うし、大参謀ギルネ、全除去、潜伏バフからの二刀流などどのモードも可能性を感じる
使いこなせてはいないがポテンシャル採用で3枚に
プレイングの注意点
・7財宝をまず目指す
・財宝はプレイでなく融合でもいい→1枚目に融合札を握れるのが特に重要
・その上でオクトリスがかなり重要
リーサルに絡めやすく除去もリソースも色々噛み合う
対面や手札、番手的に2コスとかとセットキープでもいいがメタトロンを探したい気持ちもあって、どのようにデッキを定義するかが難しい
ただ1コスで弱いカードを使う動きをするよりも、融合して2コスフォロワーを出しながらさらなる財宝カードを探す動きができるのでデッキの基盤になる。
バルバロスに融合しまくってもリソースが足りなくて勝てないし、間延びしたら相手から決められてしまう。
・その上でマキシマムジェネラルは必須でないことが多い
後5はただの5コス除去にしかならないケースもあり、6PPで使って強く盤面形成をするか、多少は割り切って財宝カウントを重ねるのも大事
ただ大参謀ギルネでまくる時は連携も必要なので結局出さなきゃいけないことも多い
・バルバロスは非エンハプレイも大事
1PPで海賊旗を加えるカードなので2コス3点+盤面除去として見れる
・荒波の副船長
盤面除去+大幅財宝獲得
融合や雑に使うはずの財宝が2/1突進に変換される
手札が溢れがちなので斥候と絡める時は注意
雑なカードだけに変換されるのはもったいないし使い切れないので、オクトリスの後にまとめて財宝を3枚ぐらい融合する流れにすると良い そのため雑に切らないでいたい
・進化権は割と使っていい
特に大参謀3枚なら尚更 ちゃんと進む前提なら財宝7や連携8とかで無料進化がついてくるし、メタトロンやオクトリス、荒波はもちろんグレートシーフとかルパンに切ってリソース稼ぎながら動くというのも重要
序盤で顔に削る2点で相手に回復強要させれば実質1ターンもらえるし良い コンボを成立させることも大事だけど相手視点でケアをされるプレイを強いて行けると良い
特にラスワネクロ相手は決められたら終わる
・トップから思わぬカードが振ってくるのでちゃんと予測する
砲手を引いたおかげで海賊旗も入るわ盤面と顔に打点は飛ぶわ残光で削り切れるわ、といった流れができる
財宝が何もなくても崇拝者が1コスで財宝になるし空絶を引けば解決できる
ちゃんといろいろくっつくデッキなのでいろいろできる
・冷静にプレイする
そのぶんプレイは難しいが、緊張せずに柔軟にプレイできると良い
プレイングが如実に出るデッキだとは思うが、ガチャガチャAFよりかは段取り良くできるので練度がちゃんと付いてきてくれるはず 焦ってバグると15秒ぐらい持っていかれるし時間も切れる 確定行動から入っちゃってもいいレベル
これでぼくは崇拝者から入ってくるはずの財宝を何度も燃やした
ただ失敗しなきゃ覚えないし多少失敗してもなんとかできるぐらいのデッキではあるので、使いこなしてやるぜぐらいの気合で挑みたい
以上です。RAGE頑張ります。
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