見出し画像

迷子と積極的右往左往の違い|Tapestory 交換日記 005

けいさん

ついに春がシアトルにもやってきた!今年は特に暗くて長ーーい冬だったから(抽象的な意味で)、太陽と青空がすごくありがたく感じる。

前にけいさんは別の連載で、よく1人で歩くと言っていたけど、私はこのところ1人で自転車に毎日乗ってるの。子どもの送り迎えだから、ひっつめ髪で汗たらたらで、見た目は全然すがすがしくないんだけど、自分の心はいたって爽快!風に乗るナウシカ(あくまでもイメージ)!すごく些細なことのようだけど、でもこういうの大事ね。

けいさんの自分本位っていう目標、すごく素敵。Happy momは本当、その通りだよね。自分に余裕がないとすぐに私、子どもにキーっとなるもん。その書き順が、キー!みたいに。そんなんじゃあ子どもだって勉強する気にもならないわけよ。自分が必要な度合いでバランスを考えるってのはいいね。書き順がめちゃくちゃだって、一緒にいちご大福分け分けして幸せになれるなら、私それでいいかも。

でもそれにしても、けいさんはいつも深い質問をするなぁ。自分を生かせる役割ね。もうね、フリーランスにとっては最大の問いですよ。役割があると人は落ち着けるというのは、翻ると、役割がないと人は落ち着けないということでしょう。これはもう組織によらない働き方をしている人にとっては(そうでない人もかもしれないけど)、避けて通れない問いよ。

画像2

私はここ数年、一緒に働く相手が大企業だったりスタートアップだったりNPOだったり、プロジェクトの内容も機械学習のプロダクト作りの時もあれば、投資家向けのマーケティング資料を書く時もあったりして、私の役割はまさしく玉虫色、レインボーなカメレオン。でも、じゃあどれが自己ベストかと聞かれると、うーん…となっちゃう。

だって本当に自分を生かせる役割って、自分が「この役割きてるわー」と思うことは必須だけど、同時に対外的にも「この人がやるのがベストだわー」と思われないといけない。これが難しい。

うちでは私、日本語担当に加えて食べ物担当でもあるんだけど、子どもが「お母さんのから揚げなんてもう食べたくない!」ってなったら、自分がどんなにから揚げ作るのが好きでも、お役御免なわけじゃない(そんな日が来るとは到底思えないけど)。私は過去に、今この役割で自分最強に生かせてる!と思ってた時に、お役御免になったことがあるのよ。だから今振り返ると、それはきっと本当に自分にベストなものではなかったんだと思うの。

じゃあ何が自分を一番生かせる役割なんだろう?
それはどこにあるんだろう?

っていうのは、現在進行形で常に考えてる問いね。でもね、迷子なわけじゃないのよ。これでもない、あれでもない、見つからない!って焦っているというよりは、いろいろ試して学んでそのうちに見つかるだろうと思ってる。かっこよく言えばAgileなキャリア設計。平たく言うと積極的右往左往。やってみないと分かんないもんね。

けいさんもこれまでいろんな国や組織で、面白いプログラム走らせたり、まとめたりしているじゃない?自分を生かせているかどうか以外にも、何か常に自分に問い続けていることって、あったりする?

お返事、待ってるわ!

ゆうこ

画像2

>> 1つ前の交換日記
何のためのバランスなんだろう|Tapestory 交換日記 004

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?