見出し画像

プレイングゲームデー8

気が付いたら9月終わりそうとか思ってたら、今日がプレイングゲームデーと言う事にもさっき気が付いて急いでこれ書いてる。万策尽きた総集編として7.5にして1~7の内容の振り返り+αとかってのも考えたけど、多分大丈夫なので普通に今回も2作品紹介、両方Steam作品(片方はスマホ版も有る)。


溶鉄のマルフーシャ

注意書きから始まる
綺麗な一枚絵
そしてタイトル画面

Steamにて800円位で買える防衛シューティング、DLCの設定資料集含めて約1000円。800円と元から安いのにセール中だと更に安くなる。

不穏な感じだけどどんなゲーム?

可愛い女の子達がロボットの襲撃から門を守るゲームです。メインモードでは100日間防衛成功すればクリアです、おめでとうございます!
一応のメインモードのOP的なストーリーとしてはパン屋の娘である主人公マルフーシャが徴兵される所から始まる。

国の為に頑張ってください。
左に居るのは妹、主人公の帰りを家で待ってます。無事帰還しましょう。
そして配属先で業務内容の説明、非常にシンプルですね。
実際の防衛シーン。

一番左に見える壁と言うか門に向かってくる敵を銃で撃退します。初期装備は支給されるハンドガンと非常に貧弱ですが、最初の数日はこれでも間に合います。操作も簡単で左右移動とマウスによる攻撃位ですね、リロードは武器によっては予めしておくとかでたまに使う程度。打ち尽くしたら勝手にリロードしてくれるので意図的にやった事は実はあまりない。

今日も無事防衛を終了、待望のお給金。

見て分かる通り控除で殆ど持って行かれて手取りが殆どありません。まあ日数が進むと給料も増えていくので地道に頑張って貯めていきましょう、門の被害状況によってはボーナスもあるので(逆も然り)。お金を貯めて武器を買ったり、能力値を強化したりしていきます。

ステージクリア後には毎回3択が出てくる、同じの3枚って事もたまにある。

3枚のカードの中から好きな物を1つ選んでいくローグライトな感じです。当然お金が足りないと欲しい物が出ても買えないので、使うか貯めるかも考え所。因みに武器は耐久力があるので壊れる前に余裕を持って買い替える事をお勧めします。ギリギリまで粘って武器カードが出ない!って事はよくあるので。

アッハイ。

数日経って給料が増えてきたぞ、って所で税金の追加が発生!メインモードだと出現する敵やこういったイベントは固定なので逃れる術はありません、敵の出現パターンを覚えて門の被害を抑えて速戦即決あるのみ。

宿舎に戻って後は寝るだけだが、10日に一度の貴重なパワーアップタイム。

10日に一度、宿舎内を自由に歩けます。能力値がランダムで上がる(複数上がる事もあるし、何も上がらない事もある)配給機、マガジン容量が上がる冷蔵庫、集団性能とリロード速度が上がるシャワー。因みに入口の電話を使うと現在の能力値の確認が出来る。更に、低確率で3択に出てくる仲間カードで仲間を雇っていると宿舎内に居て色々喋ってくれる。

基本的説明は終わり、次はやり込み要素やマルチエンドについて

メインモードは100日間経てばクリアとなり、エンディングになります(一部例外有)。基本的には雇った仲間毎のエンディングになるので、狙ったキャラのカードが出るのをひたすらお祈りして周回。でも実際はコンプするのにそんなに掛からない。因みにエンディングはどれも陰鬱な感じなので「陰鬱なエンディングですね。修道院のような明るさがまるでありません!」って思想の方は要注意。私はこの救いのない世界観好きですけどね。
因みにタイトルのコレクションから獲得した武器やキャラクターの設定、エンディングがいつでも見返せます。
やり込み要素としてはチャレンジモードがあり、これは日数制限無く門を防衛し続けるモードです。最長何日生存出来るかのエンドコンテンツですね、最長生存日数の記録を伸ばしていくことで使用可能キャラとかアイテムとかの要素がアンロックされていきます。

各キャラ様々なステータスと特殊能力がある。

メインモードではマルフーシャしか操作出来なかったが、他のキャラを操作出来たり、仲間に出来る期間が短い監査官(ライカ)を序盤から使えたり。最近では気が向いた時にちょっとやってみようって感じにやる事が多いです。大抵晩酌が後半かほぼ飲み終わった頃とかにやってたりします。オンラインランキングもありまして、上位勢の記録は凄いです。

総評

kawaii
メインモード中の癒しイベント、パネルネタは今後も出てくる。

ドット絵が良く動く、仲間のLVUP時のモーションとか見れる機会があまりないのでお勧め。特に監査官(ライカ)のLVUPモーションは必見。因みにチャレンジモードにて宿舎のシャワーを使うとキャラ毎にシーンが用意されています。リロード速度UPは重要なのでマガジン容量UPの冷蔵庫と迷いますね。
後、戦闘時に腰から出てる赤いリボンはアース線です。武器が特殊らしく、その為のアース線と言う設定だったような、2本付いているキャラは武器が強力でその分上級兵って事です。
しかし、これ書いた後にストアページの紹介動画見ると「あれ見た方が内容分かり易いんじゃね?」とか思った。だがしかし、世界観設定、キャラデザ、ドット絵、シナリオ、お手頃価格、お手軽な遊びやすさ等からこのゲームを是非お勧めしよう!

雛ちゃんブレイカー2ndBreak

タイトル画面
からのメニュー画面

Steam及びAndroidにて無料配信されている東方二次創作のフリーゲーム。PC版とスマホ版でクロスプレイ対戦も可能だぞ。

まず何ですかこれ?

雛ちゃんこと鍵山雛をあばら家やオブジェクトごと破壊して吹っ飛ばす
単純明快なオンライン対戦ゲームです。(ストアページの紹介文原文ママ)
タイトルに2ndと付いているので過去作のパワーアップ版、前作はスマホのみでの配信らしいです。一応の設定としては原作で出番が無い事に対してしびれを切らし、あばら家に立てこもっている雛ちゃんを皆でボールやブロックで吹き飛ばしたり叩き落したりして追い出そう!って感じです。
ゲームルールとしては交互にボールを投げるかブロックを落とす事で雛ちゃんをステージから落とせば勝ちです、スマブラみたいな感じに横に飛ばしても勝ち。

これはトレーニングモード。
実戦だと交互にターンが回るので画面がもっとカオスになる。

ボールとブロックは共通コマンド、後はキャラ毎にスキルが2種類用意されている。後はアイテムを1個持ち込める。ボールは基本横から飛んでくる、投げる位置は画面をクリックして高さを決める。狙った位置に投げるまではちょっと慣れが必要。適当に投げても割と面白い動きしてなんとかなる事もある。ブロックは上から垂直に落下させる、シーソーみたいにオブジェクトが重なっている時とか穴に押し込む時とかに使ったりする。スキルはキャラ毎に色々特徴があるので自分に合ったスキルを探そう、キャラ愛で選んでも勝てるぞ!スキルの発動には魂ゲージが必要なので注意、このゲージはオブジェクト等に物を当てまくると溜まるので基本的に開幕から使用は出来ない。

オンライン対戦のモード。

ランクマッチではかなり上のランクの人と当たる事も可能だが、オブジェクトが時に変な動きをしたり謎の噛み合いをするので下克上が割と起こる。プレイ経験の差は狙った位置にボールを投げるとか、ステージギミック、キャラ毎の特徴の知識差位である。過程はどうあれ最終的に雛ちゃんを落とせば勝ちなのである。因みに試合は1試合お互い3回ずつ行動した時点で終わり、なので引き分けなんかも結構起きる。そして何よりお手軽に遊べる、逆に言えば後もう1試合やろうってのがずるずる続く。

豊富なカスタマイズ要素

メニューにあったショップからポイントを消費してスキン等を買う事が出来る。ポイントはオンライン対戦をしているとどんどん溜まっていく、ステージによっては特殊なオブジェクトに対するポイントとか、ワンターンキルポイントとか、勝利宣言した後にちゃんと勝つとか加点要素が色々ある。
今現在もアップデートが続いており、キャラが増えたり性能調整が行われている。以前は無かったと思う、戦闘中にエモート機能てのも追加されてた。
普通に遊ぶだけならキャラは最初から全て使えるが、やはり色々と変更したくなるのが人のサガ。使用するボールやブロック、キャラのアバターや肩書とか色々変更出来る。以下はブロックスキンの一例。

ちゃんと儚ネタも入ってます。

総評

シンプルなルール、1試合が短い、突然のハプニング、ちょっと遊ぼうかなのつもりがガッツリやっていた事もしばしば。東方二次創作は母数が多い故か、こういうギャグ寄りなパーティゲームみたいなのも割とある(と思う)。
ルール自体は落とせば勝ちなのでキャラについて特に知らなくても問題無いと思います、スキルの要素について原作知識が無いと設定とかあれですが。正直私も最近の原作は終えてないので知らないキャラちょっといますけどね。