摩訶不思議 #309
こちらnoteというプラットフォームから、いつの頃だったか…
私は、田坂広志氏という方に辿り着いて、
週一回発行される「風の便り」というメルマガを愛読している。
ある日、全く別の話になるが
”内向型”という言葉が、私の中でヒットして
ある本が、ものすご~く読みたくなった。
図書館に検索をかけてみたが見つからなくて、本屋さんへ行って
その本を、実際に手にしてみたい衝動に駆られた。
が、いまは他にやることがある…と考え直して。
図書館の検索機能に”内向型”と入れて、出てくる本の中から
題名のみで1冊を選び、予約を入れることにした。
選んだのは、
『最高のリーダーは何もしない 内向型人間が最強のチームをつくる!』
という本だった。
何故この本を選んだのか…
自分でもよくわからず、直観であった気がする。
数日経ち図書館から連絡が入り、受け取りに行った。
本を手にして裏表紙を開くと、そこに書かれていたプロフィールに
「シンクタンク・ソフィアバンク代表」 とあった。
あれ⁇
これって田坂広志氏と同じ⁇
確かめてみると、同じだった。
何も知らないままに選んだ本であったのに…と驚いた。
それから、何日かかけて読むうちに、またもや
あれ⁇
私はどなたの本を読んでいたのだったか…
わからなくなる感覚を味わった。
藤沢久美氏の本のはずなのに、田坂広志氏の言葉を読んでいるような
錯覚に陥った。
それは、「おわりに」にあった文章で、腑に落ちた。
凄いな~と思いました。
田坂広志氏からこの本の著者である藤沢久美氏へ。
『最高のリーダーは何もしない~』の本に書かれた内容は、
愛読している「風の便り」から私が得ているものと重なり、
言葉として、行動として、ひとりの人からひとりの人へ
大切にするものが、伝わっていることに感動しました(*^^*)
久しぶりの投稿に…
最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたm(__)m