パームフリーの石けんとは?

石けん教室のための教室を受講しているやっこさんより質問が来ました。

パームフリーの石鹸って何ですか?
動物油脂フリーとかみかけるんですが、代わりのオイルを使ってる意味でしょうか?パーム油の代わりになるオイルはありますか?


パームフリーは環境への配慮などからパームオイルを使わない石けん、またはレシピのことです。
パームオイルは硬さを出す役割があるので、パームオイルが入らないと溶けやすかったり柔らかかったりします。パームフリーのレシピでは、他の材料を使って硬さを出しているものが多いです。例えば・・・

・シアバターやココアバターなどを入れる
10−20%くらい入れるだけでも硬さがアップします。

・ココナツオイル 高配合にする
ココナツオイルも硬さが出ます。ただし溶けやすいので、塩を加えることで溶けにくくすることができます。
例えば極端なレシピだとココナツオイル100%でディスカウント20%して、オプションに塩をオイルと同量入れる、というものもあります。硬くてカットできないので、1個づつ注ぐタイプのシリコン型に入れたりします。
ココナツオイル50%で塩小さじ1(250gバッチで)くらいでもだいぶ硬さが出ます。

・乳酸ナトリウムを加える
少量で硬さが出て、かつカットもしやすいのが特徴です。苛性ソーダ水の中に加えます。250gバッチなら3−5gを目安に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?