石けんが硬くてカットできない。

できあがった石けんがとても硬くカットできない。どうしたらいい?というご相談をいただきました。今回は実際のやりとりを要約したものです。
レシピの掲載は許可をいただいています。(Q)質問者、(A)私です。

ーーー
(Q) 600バッチで作った石けんが硬く切れませんでした。
レシピはひまわり270g、パーム核180g、パーム120g、ひまし30gです。オイルを半分(300g)に分け、それぞれに水分オプション100gと苛性ソーダ40gを合わせたものを加えました。それぞれ乳酸ナトリウム5gを入れています。トレースが出たら、ふたつの生地をデザインしながら、ひとつのモールドへ流し入れました。
型出し後、画像のような硬い石けんになり、カットすると割れてしまいました。

画像1

(A) オイルがひとつ入っていないか、苛性ソーダが多く入っているか、そんな感じに見えます。まだ型から出したばかりなら、石けんすべて(小さなかけらも含めて)を計量してみて、レシピの重さと合うかチェックしてください(多少水分が減っているので少ないとは思います)。

(Q)材料すべての総量は約940gのはずが、カットした石けんを集めてはかったら970gありました。やっぱり苛性ソーダが多く入ってしまったのかと思います。

(A)940gのはずが970gあったのですね。水分が飛んだことや生地が少し減ったことなどを考えると、苛性ソーダが40gほど多かったのではないかと推測します。300gのオイルを加えてリバッチすると回復すると思います。

(Q)硬い石けんをチーズグレーターでおろして、オイルを入れて、精製水の量を少しずつ増やしながらリバッチしました。翌日、リバッチ石けんを使用したら、とっても泡立ちがよく長持ちして気持ちが良かったです。

見事に復活!
これで使えるようになりました。ありがとうございます。

画像2

画像3


special thanks to:
わんこと仲間の石けん教室 アミ堂 つかままさん
今回のご質問の掲載許可および写真を提供していただきました。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?