非常照明で階段通路誘導灯を免除

最近までは階段通路誘導灯と階段非常照明の違いがいまいちわかっていなかったのですが、概ね理解してきた気がします。ざっくりと
階段通路誘導灯…付きっぱなし(消灯原則不可)センサー調光でも0%不可
階段非常照明…スイッチでON/OFF可能

ということは誘導灯が付く建物の階段は階段通路誘導灯が付けられて、消灯出来ないの?となりますが、
階段通路誘導灯は非常照明で代替可能です。階段非常照明だけでなく、一般照明+非常照明でも可能(経験上)。意匠上階段非常照明のラインナップが微妙な場合は通常時消灯の非常照明+一般照明の組み合わせをするときもあります。


その代替の条件として階数表示があるのですが、今までの経験上、非常照明さえあれば、この階数表示が無いぞと指摘されたことはないですね。
公共案件なんかは公共型番の階段非常照明を選定してスイッチでON/OFFできるようにしてしまいますね。むしろ階段通路誘導灯を選択して常時点灯させる建物はどんな用途かなぁ。不特定多数の人が出入りする店舗なんかは消灯させるのはまずそうなので階段通路誘導灯にして常時点灯しているのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?