見出し画像

異次元フェスに行った。ラブライブ!を知った。


まえがき

 2023年12月9日と10日に開催された『異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦』に現地参戦してきました。

 えっ……ラブライブ!って……曲が強すぎる……!!?!!?!?!?!?!

 バンナムフェスでも思っていたが、改めて思った。バンナムフェスでは気になった曲をサブスクでDLするに終わっていたが、今回ばかりはいろいろと気になる要因が多すぎて、本格的にラブライブ!のことを知りたい! という気持ちになり、ラブライブ!のことを学ぶことにした。
 とどのつまりは、ラブライブ!の沼に転がり落ちていくオタクの狂いである。

虹ヶ咲のことを知った

 私はアイドルマスター側のオタクであり、ラブライブ!は初代のアニメで知識が止まっている人間であった。なんかTLに流れてくるものをふんわりと眺めながらこれはラブライブなのかなぁという雰囲気で楽しんでいた。流れてくる二次創作の中ではゆうぽむとやらが好きだった。幼馴染の愛が重い作品が大好きだからだ。解像度としてはその程度であった。
 ラブライブ!のことを知らずに異次元フェスの現地に行った私はいきなりソロをぶち上げた上原歩夢に度肝を抜かれた。あれはゆうぽむに出てくる愛の重い幼馴染だ! なんか、あなたのことが大好きの歌を全力で歌い始めた! アイツ、やべーぞ!!!!! と大興奮した。この時点で、私は異次元フェスの手のひらの上にあった。続けてソロ曲を歌い始めるアイドルたち。え!? ええ!? こんなお祭りでソロ曲が許されちゃうんですか!?
 一日目を終え、家に帰って一話を観た。次の日も現地に行くのに。全話視聴した今ならわかる! 許されるんだ! 虹ヶ咲スクールアイドル同好会はソロ活動を大事にしてるから! なんて粋な采配だったんだ!!!! 最高ーーーーー!!!!!!

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのことを知った

 最高になりつつも、私はもう一つラブライブ!のコンテンツを履修していた。蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブである。
 ライブで特に私の心を引いたのはスリーズブーケのふたりだ。Holiday∞Holidayのサイリウム横振りにクラップ。ライブでキメるにはめちゃくちゃ楽しすぎる!!!!! 劇薬!!!!!!!!!!! なにも分からないままに周りに合わせてサイリウムを振り、手を叩いた。う、うお〜〜〜〜〜〜!!!!!! あのふたり、かわいっ! 帰り道ではサブスクでHoliday∞HolidayをDLした。ライブの余韻に酔いしれながら虹ヶ咲に思いを馳せていた。この時点ではスリーズブーケの「ス」も認識していなかった。
 そして、二日目。眩耀夜行に一瞬で心を奪われた。曲として、好きすぎる!!!!!! この曲だけは絶対心に留めて帰ろう!!!!!!! 決意があった。ライブの時は楽しすぎて大抵記憶が飛んでしまうのだが、この時ばかりは海馬をフル稼働させて曲名を脳に刻んだ。ステージの記憶はもうほぼない。早くBD届いてほしい。
 異次元フェスを終えた会場で、規制退場の渦に巻き込まれながら、カスの電波状況の中必死にDLをした。忘れる前にこの曲だけは知っておかなければならない。そんな心持ちであった。
 あ、これもスリーズブーケなんだ! 昨日Holiday∞Holidayを歌っていたユニットと一緒なんだ!!! え、すごい!!!!!! 好きかも!!!!!!! 好きです!!!!!!!!!!!

 好きだった。
 もうこの時点で大好きだった。

 あさひと果穂ちゃんが歌っていたフォーチュンムービーもスリーズブーケなんだ! 私はシャニマスが大好きなオタクである。ついでにDLした。可愛い曲だったもんな〜とノンキに考えていた。TLでは、あの曲で会場のみんなが運命の人と呼ばわるのは相方がガッカリするという旨のツイートが回ってきていた。それを流し読みした記憶を思い起こしながら、ぼんやりと曲を再生した。

 フォーチュンムービーの掛け合いのバカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 バカは私だ。
 私はおもしれー先輩とワンコな後輩が好きだ。つまり、フォーチュンムービーの掛け合いが大好きだ。なんだこの浮かれきって自分を運命の人とか言っちゃう先輩は!!!!!!!! なんなの!!!!?!!?!?!?!? なんなのこの人〜〜〜〜〜〜〜〜!!!?!?!?!!?!?!!??????
 私は歓喜を通り越して、怯えた。勝手に怯えた。必ずかの眩耀夜行の先輩を覗かねばならぬと決意した。本編を観た。めっちゃよかった。スリーズブーケの曲をすべてDLした。余談だが、私のマシュマロにはこれ以前から蓮ノ空を見てみませんか? という投稿があり、それに6時間あると書かれていたため、やんわりとスルーしていた。6時間て! しっかり見ました。人生の伏線回収だった。
 スリーズブーケの歌詞を読み込むフェイズに入った。Holiday∞Holidayも、眩耀夜行も、フォーチュンムービーも、曲をまったりと楽しんでいたからだ。まったり楽しんでる場合じゃねえ!!!
 安全バーは君の腕って何!!?!?!?
 眩耀夜行、切なげな曲調でこんなに浮かれきった歌詞を!!!?!!?!?
 フォーチュンムービー……。
 う、浮かれポンチがよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
 本編であそこまでやっておいて、入部してくれの一言すら言えない乙宗梢先輩、どんな情緒でこれ歌ってんだよ!!!!!!!!!!! 乙宗・浮かれポンチ・梢、浮かれた曲作りすぎじゃないですか?
 だが、私も新たなコンテンツへの出会いに浮かれきっている。おあいこである。たぶん乙宗梢さんもこんな文章を書いてる人に情緒が云々言われたくないと思う。

あとがき

 異次元フェスに行ってからの一ヶ月弱、こんな様相でラブライブ!を楽しんでいた。虹ヶ咲は友人と一緒に観る約束をしていたので、蓮の合間に虹を見て、他のコンテンツも並行しながら年末を越えるというトンデモなスケジュールで生きていた。
 虹ヶ咲は上原歩夢が大暴れするたびにうおーーー!!! やれーーーー!!!!! とヤジを飛ばしながら観ていたし(遊園地回が本当に大好き)、キャラ全員に愛着がわいてしまっている。ゆうぽむは印象通りやっぱり好きだった。キャラ単体だと彼方ちゃんと侑ちゃんが好きです。上原歩夢と朝香果林さんのことは完璧に面白がっていました。画面に出てくるだけで嬉しくなっちゃった。おもしれー女ども……。ところで、上原歩夢のこと大好きだと言ったらWalking DreamのMVを勧めてきたフォロワー、なんちゅうもん見せてくれたんだ。怖すぎるだろ! 自分の名前を冠した曲であんな自由なことしていいんですか? まあ、上原歩夢だし、いいか……。
 蓮ノ空はご察しの通りどっぷりと楽しんでいる。これを書いている現在、10話まで観ました。えーーーん!!!! 日野下後輩と梢先輩のこと、好きだよーーーーー!!!!!!!! これは特に同時視聴の約束をしていなかったため、自分のペースで観ている。一人きりで観たり、ボイチャを繋ぎながら観たりしている。ボイチャの最中にガハハ笑いをしていたら怖がられた。6話視聴直後に「花帆さんとさやかちゃんが、お互いの相方のノロケをしながらキャッキャしてるところが見たすぎる!」と言ったらフォロワーから「いいから7話をさっさと観ろ!」と怒られた。観たら本当に望んでいた通りの展開が出ててバカ笑いしてしまった。こんなに私に都合がいいコンテンツがあっていいんですか? どうやらあるらしい。上述した気もするが、私はおもしれー先輩とワンコ後輩の関係性が好きだ。こんな……先輩と後輩がワンコそばのように出てくる都合のいいコンテンツが……。うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!! あるんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!! 蓮ノ空を知らないフォロワーに蓮ノ空のことを話したら、あまりに都合がよすぎて幻覚を疑われた。幻覚なのかも。実在している。未だに信じきれていない。

 他のラブライブ!コンテンツも気になるところだが、キャパシティというものには限界がある。これ以上一気に摂取していたら、おかしくなってしまう。とりあえず虹と蓮を知るために駆け抜けた一ヶ月弱であった。えっ……。まだ一か月経ってないんだ……。
 以上、とんでもない勢いで沼に転がり込んでいくオタクのご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?