デジモンカードを始めて一年が経った



デジモンカードゲームと出会う

 以前、デジモンカードにハマったという記事を書いた。

 これである。ハマったものに全力で投資するオタクを見せつけ、各方面のフォロワーから総ツッコミを喰らったnoteだ。主に金銭面的な意味で。
 ほぼ一年前、私はリナちゃんの登場を機にデジモンカードゲームをいっちょうやってみっか〜! という軽い気持ちで始めた。始めてしまった。

(公式ツイッターより)

 一年経って見てもかわいっ!
 この辺の狂いは冒頭に貼った前回のnoteを読んでもらうこととして、軽い気持ちで始めただけのカードゲームだ。リナちゃん関係のカードをコレクションして程々に遊んだら熱も冷めるだろうという目論見であった。それが一年前。なんとまだ全然遊んでいる。というかいろいろと加速している。

現在の状況

 今回のnoteの主題である。
 まず、自分はハマったら全力投資をしてしまうオタクである。これには非常に自覚的であり、ソシャゲを始めれば最高レアリティや限定ガチャが出るたびに回してしまうのが常であった。累計すれば軽自動車を買える程度の金額は突っ込んでいる。普通の自動車すら買えてしまうかもしれない。メディアミックスの類も揃えてしまう。キャラグッズには手を出さなかった。その時こそ、私の財布と部屋は"終わって"しまうから。本能から悟っていた。
 現在。

あえて机の上をありのまま撮影しています

 あっ……。

あえて昨日寝た時のままを掲載しています

 ああっ……。

 あ、ああっ……!

色別に分けてストレージしています

 アア、オワッタ……!
 終わっちゃった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! バンダイのバカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
 バカは私だ。

 御覧のありさまである。部屋はデジモンカードに侵食され、とんでもないことになってしまった。カードの整理もそこそこに好きなので色分け作業やテーマ別に分けての作業も楽しんでやっている。魂がカードゲームに向いてしまっていた。
 こんな調子で遊んでいるものだから、あまりにも……な速度で増えていくカード類たち。定期的に家まで遊びに来るフォロワーは言った。
「タオルさん、デジモンカード買いすぎです」
 はい……。
「タオルさん家、他の家具類は一切増えないのにデジモンカードだけが来るたびに増えてるから気になります」
 はい……。そうです……。これには首を垂れて降伏するしかなかった。実際に買っている量が量なので、何も言い返せなかった。嘘。ちょっと無駄な抵抗をしてさらに怒られた。

 でも、買っています。愚かなので。
 話すたびに「デジモンカード買いすぎ」と怒られています。

組んできたデッキたちを振り返る

 上の写真だけだとあんまりにあんまりだと思ったので、組んできたデッキの遍歴を書こう。ここから先はデジモンカードの話がメインになる。オタクの無様な狂いっぷりが見たいだけなら、あまり理解せずとも大丈夫です。でも読んでほしい。がんばって書いたので。
 デジモンカードはコストが他人と共有されており、相手の動きによってこちらの動ける回数が変わってくる。私には近場で気軽に遊んでもらえる人がいなかった。ディスコード鯖はあったが、私の対人ゲージは容量が少ない。一人でも遊べる環境が必要だった。デッキを二つ以上持っていないと一人でせっせと遊ぶことすらままならない!

 冒頭に置いたnoteとも重複するが、私がデジモンカードを始めて、まず買ったのが構築済みのインペリアルドラモンデッキである。

かっこい~!

 二個買ってシングルカードを揃え、ある程度の体裁を整えたインペリアルドラモンデッキだが、ジョグレスというシステムが難しすぎてあまり回せている自信がなかった。今でも自信ない。とりあえず言えることは初手で握るべきデッキではなさそうだったということだ。

 次にメインデッキであるアルフォースだ。リナちゃんに轢かれて惹かれて始めたゲームなのだからこれを作らなければ話が始まらない。一ヶ月以上かけてカードを買い揃えた。メインのリナちゃんだけで、とんでもない金額(一枚五千円越え)なため、ちまちまと買い足していた。メインであるアルフォースやブイドラモン系統以外はかなり自由度が高いデッキなので、ガオガと混ぜてみたり、青ハイと混ぜてみたり、ズドモンを混ぜてみたり、チンロンモンを入れてみたりと改修に改修を重ねている。今は下が全部ガルルモンになった。この構築考えた人、天才〜!

再掲。かわいっ!

 最初はこれしかなかったので二つのデッキを延々と回していた。悲しいかな。全力で投資していたアルフォースにいくつかのパーツを奪われたインペデッキでは対抗できなかった。
 実家にあった赤と黄のスターターも引っ張り出したが、これだけでは絶対に遊べないだろうと感じていた。リナちゃん目当てに全力で開けた箱と使っていないカードたちが私の前にはあった。これらを使ってもう一つデッキを作るか!
 リナちゃんの入っているパック、11弾で組めるデッキを作った。ラグナモンデッキだ。
 リアルで遊んでくれる友達を求めていた私はいつも家に来るフォロワーに遊んでくれと半ば無理矢理頼み込んだ。「ムゲンドラモンなら好きだからやってもいいかな」と返答がきた。ムゲンドラモンデッキを組んだ。結局一度くらいしか遊んでくれなかった。

ムゲンドラモン、かっこい!

 次のパックが発売された。12弾、これも私は全力で開けた。これで組めるデッキを作ろう!
 ハンターデッキを組んだ。ハンターデッキはまた違う動きができるデッキなので、自分なりにカスタマイズするのを楽しみつつアルフォースとは別ゲーじゃん! と言いながら遊んだ。
 ついでにこの箱でインペリアルドラモンも強化できるのでちょっと改修した。ジョグレス、難しい。

 ベルゼブモンのスターターデッキが出た。とりあえずニコイチにした。上とは別の友人に箱を一つ送りつけた。これも前とは全然違う回し方だ。難しい!

 再録パックが出た。たくさん買った。でも新規のデッキは組まなかった気がする。過去のデッキを細々と改造した。その次の弾。オメガモンAlter-Sをメインにしたパックが発売した。

かっけ!

 もちろん、全力で開けた。Alter-Sのデッキも作った。またしてもジョグレス、難しいよ〜! と嘆くこととなった。わかんないよ〜〜〜〜!!!!! お察しの通り、デジカのことは何も分からないまま遊んでいる。誰かに教えてもらいたいよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 次の弾が出た。なんと、ロイヤルナイツがメインだ! カッコいい〜〜〜〜!!!!! いっぱい買った。

か、かぁっこい〜〜!!
ひゃ〜!!
サイコ〜〜〜〜!!!!

 ロイヤルナイツのデッキも当然組んだ。難しい。デジカ、新しいデッキ組むたびに別ゲーやっとる。なんだコレは!!!! わからん!!!!!!!!
 そして、今回までの三弾で続けて強化されてきたマサルダイモンデッキが環境で猛威を振るっていた。これらは手元にほとんどのパーツがある! 全部いっぱい買ったから。組んだ。これはチョットワカル。早いし強いしわかりやすい!!! 環境になるわけだなぁ〜。ノンキに思った。ノンキに思っていたら、環境で次点にいたガオガモン系列も手元にデッキがあった。お、おかしい! でも、ほぼ同じパックで強化されてたから、手元にパーツあったし……。
 なんかこの辺でたまたま見つけたラグナロードモンのスターターデッキも買った。ジョグレスだった。だから難しいって! ややこしいけど、ラグナモンとは違うのである。正直ラグナモンとラグナロードモンが全然別個体なのわけがわからなくないですか?

 次のスターターパックが発表された。ウォーグレイモンとメタルガルルモンだ!

みんなだいすきウォーグレイモン

 まぁ、買いました。もう私はデジモンカードの新商品が出れば買うしかない暴走機関布と化していた。当然のように二個セットだ。
 追い討ちするかのように、次の弾でウォーグレイモンをメインにしたパックが出る。

かっこよすぎる〜〜〜!!!!

 ウォーグレイモンデッキ、な〜んか組む気しねぇんだよな〜。握ってたらやっぱソレ目当てか〜ってなりそうじゃん? などというようなことをホニャホニャほざいていた私はとうとう屈した。やっば使いてぇよなウォーグレイモン! デジモンアドベンチャーに灼かれてるんだもんな! 人生!
 そもそも、リナちゃんに一本釣りされてる人間がほざくべきことではない。この世で一番硬派を気取ってはいけない人類だろう。
 また、このパックでは、現在展開されているシリーズ、デジモンシーカーズをメインとした新テーマがふたつ登場した。

ワンちゃんだ~!!!!

 デッキを作った。強くて環境のデッキだ! 横にいっぱい並んで楽しい! 

わ、私が好きな顔の女………………………………

 実はデジモンシーカーズ、全然追えなくて読んでないんですけど、このヌメモンをサポートしてる女はなに???????????????????
 もちろん、デッキを作った。パラレルイラスト、当てちゃったから。ヒェ~~~~~顔がいい…………………………何だこの女!!!?!?!!?!?!? 読んでいないので真相は分からないままだ。とりあえず手元に来るとうれしい気持ちになる。ヌメモンから生えてくる女、なに?

 次の弾が発売した。デジモンストーリー サンバースト/ムーンライトの再現テーマが入っている!
 進化と退化を繰り返して強くなるデジストシリーズの再現してくれててうれしい~~~~!!!! もちろんデッキにした。このゲームが大好きだったので発表されたときは小躍りした。どうして今までこの子らがテーマに入ってこなかったんだろうなぁ。

な!

 このパックは動物をテーマにしているので四聖獣と十二神将をメインにしたテーマデッキもあった。新規だけでほぼほぼ組めるので組んだ。

 次の弾が出た。箱から出た高レアカード群をディスコード鯖の人たちや弟に見せた。
「リヴァイアモンデッキを組もう」
 組んだ。

 このパックではピヨモン系統も強化されている。ピヨモンはそこそこの間を開けながら地道に強化されていた。記念すべきリナちゃんの登場弾でもピヨモンはあった。組もうとしたまま置いておいた束がまるまる残されていた。ディスコード鯖で話題に上がった時、今こそ完成させるか! と思い立って作った。消滅したらトラッシュから登場などしてグルグル回せて楽しい!
 先に話題に出したヌメモンから生えてくる女と同じ組織のキャラクターもいるらしい。

 あ、あああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっ!!!!
 パラレル引いちゃった!!!!!!! 同じデッキに入れたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 デッキを改修した。玉姫さんを扱うためだけに入れていたヌメモン類がパージされてしまったので、新しいヌメモンデッキに生まれ変わる予定の束が生まれた。
 この合間にガルルモンデッキも作ったりしていたのだが、アルフォースに取り込まれてしまった。無常。物理の紙はそうそう使いまわしができないのである。

 それなりの長さになってしまったが、ここまでが私がデジモンカードに出会ってから組んできたデッキたちである。リナちゃん以降のパックで組めるデッキの歴史としてそっくりそのまま利用できそうだな、と書いていて思った。まんまとバンダイに踊らされている。

一年を通して思ったこと

 デジモンカードって楽しい~~~~~~~~!!!!!!
 このnoteを読んだフォロワー諸君は薄々お気づきかもしれないが、実はとんでもない勢いで買いこんでいる。のめり込んだらブレーキの利かないオタクで……。毎弾毎弾六箱スタートしてて……。ガチャ引くのって、楽しくて……。
 なにはともあれ。元々デジモンというコンテンツが好きだったのもあり、いろんなデジモンを軸にデッキを組めることがここまで嬉しいことなんだ! というのを悟ってしまった自分は勢いのままに遊び倒してしまっている。
 組んだデッキによって、本当にまったく動き方をするのも楽しい。これはどんなカードゲームでもある体験なのかもしれないが、TCGというものにあまり触れてこなかった自分にとってはデジモンコンテンツの再現性や、世界観に基づいた遊び方をできるのがすごいことだな、という感動もあった。
 軽い気持ちで始めた遊びだが、まだまだ飽きる気配もないし、なんなら沼に取られた足が沈み込んだ感触もないのでこれからも遊んでしまうだろう。
 フォロワー!!!!!! どっかで会ったら一緒に遊んでくれよな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ちなみに、02の映画が公開間近に迫っている。フォロワーを映画館に拉致して、特典パックを奪い取ることにした。
 インペリアルドラモンデッキがまた強化できるな!(伏線回収)

このノートを書いている間の余談

私「こんなnoteを書こうとしてるんだけど、改めてこの部屋を写真に撮って大丈夫か不安になっちゃった。確認してください」
フォロワー「えっ……。わかりました。……うわっ、汚い!」
私「やっぱり、汚いですよね!?」
フォロワー「こんなの載せたら、家が汚いと思われますよ!」
私「カードが乱雑に積まれているところ以外は綺麗なのに……!」
フォロワー「タオルさんは今、特別汚いところだけ切り抜いて世界に見せつけようとしてるの!」
私「人ひとりが大の字になって泊まれるくらい綺麗にしてるのに……っ!」
フォロワー「noteだけ読んだ人にはそれは伝わらないの!」

 私は0か100しかないオタクであり、この一年で増えた家具はデジモンカードの収納ボックスだけである。
 私の部屋は、ここで見せたもの以外、ほぼなにもない。それだけは真実を伝えたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?