今更デジモンカードゲームにハマったよという話

 2020年4月、新しいデジモンカードゲームが発表された。

(三種のスターターデッキが発表された)

 デジモンは大好きなのだが、カードゲームに対して苦手意識があった私は「遊ぶ相手も機会もないし、スターターデッキだけ買ってたまに眺めるくらいでいいか」と及び腰であった。この当時、アイドルマスターシャイニーカラーズ にド課金しており、金がないのでコレクションに対しても消極的であった。発売日のだいぶ後に赤と黄のスターターデッキを買って、イラストがいいな〜と呑気に眺めていた。今なら青だけ売り切れていた理由がわかる。スターターデッキの中でも強かったからだ! 解像度が今になって上がった。

 この後もツイッターの公式アカウントで流れてくるイラストを眺めて、カッコいいなと思うだけの日々を送ることになる。それが壊された理由は大きく二つ。

 一つめは、2022年1月18日にリリースされた遊戯王マスターデュエルである。デジモン世代の私は当然遊戯王世代でもあった。周りのオタクもマスターデュエルを楽しんでおり、ブルーアイズが好きだった私はいい機会だから、と丁寧にレクチャーしてもらいながら遊戯王に触れてみた。カードゲームって楽しい! 普通にハマって遊んだ。我ながらチョロいオタクである。これによって、カードゲームに対する苦手意識が大きく薄れた。教えてくれた友人たちに感謝。

 そして二つめ。2022年9月8日、公式ツイッターで発表された四ノ宮リナである。

(デジカ公式ツイッターより)

 か、かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜………………………………。

 今まで流れてきていたテイマーたちのイラストは公式立ち絵の流用であったり、アニメイラストであったりしたので正直そこまでいらないかなと思っていた私は狼狽した。か、かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜………………………………………………。

 なんかパラレルイラストとかもあった。

(デジカ公式ツイッターより)

 ヤ、ヤベェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…………………………………………。欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜………………………………………………。

 レア度と封入率というものすら知らなかった私だが、とにかくレアなカードらしいというのはTLの雰囲気で察せられた。なんとしても手に入れるっきゃない! Amazonで二箱予約した。完全に浮き足立っていた。デジモンカードの相場を知りたくて、カードショップにも行った。どのイラストもカッケェ〜〜〜の波が押し寄せてきていた。遊戯王マスターデュエルによってカードゲームへの苦手意識を粉砕されていた私は、せっかく買い集めるなら遊んでみるのもいいんじゃないか? と思った。デジカのティーテングアプリをDLし、ブイモン系統なら流用できるかも! と考えインペリアルドラモンのスターターデッキを手に取り、デジカ関係のnoteを読み漁った。シングルでいくらかカードを買い足して、デッキを作ってみた。はじめてのショップ大会に参加してみることにもなる。ボコボコに負けて帰ってきた。参加者の皆さんは初心者にも優しかったが、デッキパワーの差は歴然であった。


 そして、四ノ宮リナが封入されているブースターパック11弾『ディメンショナルフェイズ』の発売日が訪れた。

 ウキウキで開封式をし、せっせと並べた写真である。完全にウキウキである。
 二箱程度では四ノ宮リナは当たらなかった。ショップを巡り、追加で買い足して計六箱ほど開けた。

 四ノ宮リナが当たった!!! パラレルの四ノ宮リナも当たった!!!!!!!! 運が良すぎる!!!!!!!!!! リナちゃん私のことが好きなのかも!!!!!!!!!!!!!
 有頂天で小躍りしたものの、ここで頭を抱えることになる。デッキを作るには圧倒的にカードが足りない。先に買ったインペリアルドラモンデッキのカードはほとんど流用できなかったし、調べてみるに、四ノ宮リナを主軸にしたデッキを作るには四ノ宮リナが四枚必須だと書かれている。手元にあるのはイラスト違いの二枚だけだった。値段を調べてみる。四ノ宮リナのカードは一枚5000円を超えていた。パラレルに至っては一万を超える。バカがよ。他にも買い足すべきカードがたくさんあった。デッキに入れるためのブイモンがいない。ブイドラモンも全然いない。ちまちまと買い集め、ついに四ノ宮リナを主軸にしたデッキが出来た! この時点で一月以上経っている。数万吹き飛んだ。買ったもののデッキに入らなくなったカードも沢山あった。シャニマスへのド課金も続けている。バカは私だった。言い訳をするなら、この期間は私生活が異常に忙しく、デジカに割く時間がなかったのである。仕事の休みが実質一ヶ月5日とかしかなかった。シャニマスの同人誌も出した。ポケモンもやってた。

 バカそのもののスピード感でドツボにハマっていく私に残されたのは、四ノ宮リナを求めて開封した大量のカードたちと、遊んでくれる友達がいないという事実であった。

 とりあえず買ったからには遊びてぇという欲を満たすために、私は並行して行動を起こしていた。デジカ対戦用のDiscord鯖に入っていたのである。

 これにより、私のQOD(クオリティ・オブ・デジカ)は格段に上がった。幸いにして入った鯖は活発に動いており、毎日対戦が募集され、デジカの更新に対する話や、雑談が書き込まれていた。書き込み自体が躊躇われる状況ではないことに安堵した私はネット対戦の環境を整え、リナデッキを作る相談に飽き足らず、『ディメンショナルフェイズ』を買って余ったカードを活用するためにこの弾を中心に構成されたデッキを作る相談をしたりと、大変世話になっている。

 毎日デジカの話がされているという夢のような環境を手に入れた私はよりズブズブとのめり込むことになる。毎日覗くのが習慣になったデジカサーバーは、ブースターパック12弾『アクロス・タイム』の情報で盛り上がっていた。

『アクロス・タイム』は歴代のアニメ主人公が集結するというコンセプトのブースターパックだ。

(デジカ公式サイト特設ページより引用)

 これには公式アニメ絵に一歩引いていた私もニッコリ。次弾も欲しい!!!!!!!!!!!! となってしまった。まんまと釣られている。公式の手のひらの上でコロコロと転がるだけのオタクになってしまった。買っておいたインペリアルドラモンデッキの強化もできてしまう。伏線回収にもなった。しかも、アルフォースブイドラモンX抗体も封入されており、リナデッキも強化できる!

 もう続けない理由を失った私のタガが外れた。なぜか過去の弾も箱買いした。

 『アクロス・タイム』が発売した。

 これを開けた後も二箱分程開けている。本当は本宮大輔のパラレルが欲しかったのだが、出なかった。結局シングルで買った。あまりにも愚かだ。

 とにかく新弾を手に入れた私は、リナデッキを強化し、インペリアルドラモンデッキも強化した。せっかく強化したリナデッキなのだからと一月以上ぶりにショップ大会へ顔を出してみた。大会をハシゴして、計5戦2勝だった。リナデッキ同士でフリープレイもさせてもらった。勝った。対面で勝てると嬉しすぎる!!!!!!!!!!

 もっと遊びたい欲が高まり、大量に残されている『アクロス・タイム』を中心にして作れるデッキを検索した。デジモンクロスウォーズ〜時を駆ける少年ハンターたち〜を主軸としたデッキ(通称ハンターデッキ)はなんと、この弾だけで構成できるらしい! 早速作ろうとした。開けた分だけでは足りないカードがあった。あれだけ開けたのにシングルも買った。お、愚かだ……。

 そうして出来上がったハンターデッキを遊んでみると、これがまた楽しい。デッキの中身は一つの弾で纏まっていながらも選択肢が多く、自分の好みに合わせてカスタマイズしていける拡張性があった。試しに作ってみたデッキで大会にも行った。バチボコに負けて帰ってきた。対戦した方からデッキ構築のアドバイスもいただいた。
 今現在、ネットのレシピやデジカサーバーで話を伺いながら、ハンターデッキを調整していくことに楽しみを見出してしまっている。次の大会に参加する時もハンターデッキを持っていってリベンジするつもりです!!!!!

 ……なんだか本末転倒な気もするが、デジモンカードゲームはそれだけ楽しく、新弾だけでも戦える新規参入にも優しいゲームなのだ。これを読んでいる方々にもそれを伝えられているといいなと思う。


 12月9日には新しいスターターデッキ『ベルゼブモン』も発売する。

(デジカ公式サイトより引用)

 これは豪華仕様という名に相応しく、環境でも全然戦えるデッキらしい。周りの人たちがそう言ってたからそうなのだろう。これから買って遊ぶことでハードルも低くなることだろう。遊ぼう。

 なにが言いたいかって、これを読んだフォロワーは是非デジモンカードゲームを私と遊んでくれってことだよ!!!!!!!!!!! フォロワーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 私と遊んでくれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


追記
 私の金の使い方がヤバすぎて、フォロワーたちから総ツッコミを喰らった。
 TCGはまったく金のかからない遊びではないが、私が求めていた四ノ宮リナはキャラ人気がやたらと高く、相場の中でもかなり高いカードであったことは言い訳したい。デジカのとあるサイトではデッキレシピと最安価で集めた際の参考価格が表示されているのだが、四ノ宮リナを主軸としたデッキは頭ひとつ抜けて高かったのである。クソがよ。
 デッキによっては四ノ宮リナを一枚買えるだけの値段で揃える方ができる。とりあえず遊んでみるだけなら、全然お手頃な価格から始められるのだ!
 あと、箱は基本的に買わない方がいいです。ソシャゲにド課金していた経緯から、1BOXのお値段で確定天井があるんだ〜!? うれし〜!? という認識で箱を買っています。ただのギャンブルなので、シングルで買った方が明らかに安いと思います。こんな金の使い方はしない方がいいです。
 それでもカードゲームはやっぱりハードルが高いよ……というフォロワー。四ノ宮リナが出てくるデジモンストーリーサイバースルゥースを買って遊んで実況してくれ。


#デジモンカードゲーム #デジカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?