2023年、デレの2019年新規アイドルに足を取られる

 

 

MOIW2023最高でしたね!!!!!!



 高らかに今の気持ちを叫んだところで本題に入ります。

 MOIWに二日間現地参加してきました。曲選、人選がどれも最高で、終始「天才のバカが考えたセトリだ〜〜〜〜〜!!!!!!」と大喜びしながらペンライトを振り倒してきました。

 その中で、私の心に一番深く突き刺さってしまったのが、曲よりも久川颯の存在でした。
 なんで今更? ライブでみたらありえん可愛さでやっべー……ってなっちゃったから……。


アイマスとの出会い

 唐突ですが、私のこれまでのアイマス遍歴を紹介しておきます。
 アニマスから765プロにどハマりし(友人から「ゆきまこ」が絶対好きだよと勧められた)、その流れでモバマスをそこそこ真面目にやり(デレステの限定だった気がするSRユッキが引けなくて泣きながらやめた)、グリマスもちょっと遊び(ちゃんとはやらなかったが、初の合同ライブでCDを全部買った)、sideMはアニメを観て、シャニマスにどハマりしなおすという感じです。シンデレラ、ミリオンも途中まではCDを全部揃えていました。モバマス、デレステには課金もするハマりようでした。改めて書き出すとよくやってたなという感情になるなぁ。
 シンデレラを追わなくなった後でも、ツイッターのTLで盛り上がっている様を横目に「ふーん……いいじゃん……」と見ていました。一度やらなくなってしまった経験からまたやり始めても全部を見るのは無理だなという諦観があり、自分のコンプリート癖を刺激しない程度に眺める程度のスタンスを取っていました。
 凪と颯が登場した時も「へー。可愛いじゃん。凪って子は面白くていいなぁ」と他人事腕組みオタクの顔をしていました。2023年になって久川颯に転がり落ちることなんて、まったく予想してなかったお前お前お前!!!!!!!!!!!!!


MOIW、やっばいの見ちゃった。

 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!についてはTLで盛り上がっているのは知っていたものの、聴くことすらせずにライブに参加しました。予習を完璧に諦めていたからです。ライブで目にした時は「これは盛り上がってたのもわかるいい曲だ! 帰ったら買っちゃうかもな……」とホザいていました。

 そして、脳も朦朧としてきた後半、待ち受けプリンスで登場してきた時。私は今や立派なシャニマスPなので、ステージ端にいた真乃を凝視していました。たまに伊織にも目移りしていました。だって、765も好きだからさ……。そんな私がうっかり、メインモニターに映る久川颯の「ちゅ〜わー!!」を目の当たりにしたのです。そっからの待ち受けプリンス、マジでなんか覚えてない。そこからの怒涛の畳み掛け、Destinyの時には西武ドームやOFAの存在した記憶が脳内を駆け巡り、目頭を押さえながらフラフラとライトを振っていました。曲が終わった後にはぐずぐずのべしゃべしゃになった私が椅子に座り込んでいました。隣に座っていた友人(シャニマスからのプロデューサー)から背中を叩かれました。記憶が定かではないのですが、アンコールの手拍子が鳴り響く会場で「思い出が押し寄せてくる……」とか言ってた気がする。そして、ひとしきり泣きながらいかに感動したかを語り、私は脳内に抱いていた疑問を口にしました。


「ねぇ、はーちゃんってめっちゃ可愛くないですか?」


 なんかすっごい引かれた気がする。

 今の今まで765に対する思いを語ってた人間が急に真顔で全く関係ないキャラを「可愛くない?」と言い始めた時の困惑は筆舌に尽くしがたいと思います。私もやられたらなんだコイツ……ってなると思う。というか、本当にライブ直後は記憶がおぼろげなので、これが正しいかもわからない。大嘘こいてるかも。でも、「はーちゃんって可愛くないですか?」は絶対に言ってたはず。
 ライブ後、M@STERPIECEにまたしても号泣し、打ちのめされた私は帰り道で泣きながら「あの曲がよかった……。文脈が……。思い出をありがとう……」と語りかけたかと思えば、急に涙を引っ込め正気に立ち返って「久川颯、めちゃくちゃ可愛くなかった?」と問いかける不審人物に成り果てていました。過去から追いついてくる思い出と新しい出会いに対する感情で情緒が完璧に狂っていました。実際に情緒がめちゃくちゃで怖いよ〜! と言われました。
 帰りの電車内でO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のシングルをDLし、「なーはーではーちゃんに落ちる私なんて解釈違いだよ!」と弟にLINEを送り「お前ははーちゃん好きだよ。なんでお前のことでお前と解釈違い起こさなきゃいけないんだよ」と返されていました。ツイッターの人たちからも「好きそ〜!」と不名誉なコメントを寄せられました。

 ライブ翌日も、久川颯のことで頭がいっぱいでした。ツイッターでうめき倒していたところ、あらゆる方向のフォロワー達から久川颯情報が寄せられました。ライブのPVを貼られ、公式のエモ漫画を紹介され、姉だと勘違いしていたのを妹と正しい知識を教えられ、「ワンコで後輩で元気っ子だから絶対好きだと思ってた」「まだ出会ってなかったの?」「自分の嗅覚を信用して」などと言われ、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のデレステMVを観てめっちゃカワイ〜! となり、はーちゃんのソロ曲のデレステMVを教えてもらった4分後に曲の購入が完了していました。ついでに凪のソロ曲とアンデッド・ダンスロックも買いました。聴いてみたらすごくよかったので。

 ちょっとライブで見て可愛いって思っただけなのに……。こんなに私の好きな要素を挙げられて、フォロワー達から「お前は絶対に好きだと思ってたよ」なんて烙印を押されるとは思わないじゃないですか。なんで?????

 フォロワーからは、はーちゃんの沼に転がり落ちていく私のイラストをもらいました。二点も。ありがとうございます。なんで????????????


 こんな経緯で、2023年にシンデレラの2019年新規アイドルに「うわーーー!!!!」となるオタクが出てきてしまったのでした。我ながら、愉快に踊り狂いよってと思って筆をとりました。


まとめ

 うだうだ言ったけど、待ち受けプリンスの「ちゅ〜わー!!」がものすっげ可愛かったんだよな!!!!!!!!!!! 結局それなんすわ!!!!!!!!!!!!!!!! か、可愛かったなァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

 久川颯を生み出してくれた†神に感謝†


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?