見出し画像

webマーケティング初心者が読むべき実用入門書

今回私が紹介するのは『沈黙のwebマーケティング』という本です。

最近私はブログを書き始めましたが、どうすれば自分のブログを多くの人に
見てもらえるのか全く分かっていませんでした。
つまり、マーケティングができていなかったのです。

あなたは急に「人気ブログを書け」と言われたら書けますか?
正直私は書けません。(笑)                     ですので私は「ブログ運営について学ぼう」と決意したのです。

そこで私が尊敬する先輩ブロガーに相談したところ、
『沈黙のwebマーケティング』という本を紹介してくれました。

早速読んでみようと手に取ったのですが、結構分厚くて、読み進められるか不安でした。しかし実際読み始めてみると、活字がそんなに多くなく、会話のストーリー形式なので、すらすら楽しんで読むことができました。

また、とある家具屋さんのwebページを改善して、人気にしていくという事案を通してマーケティングについて学ぶことができるので、自分のブログ運用に当てはめながら読むことができました!

そして各章毎に要点整理のページがあるので、そこを読めば振り返ることもできますし、非常に分かりやすくつくられている本だなと感じました!

内容としては、webマーケティングの基礎の基礎について詳しく書かれています。ですので、「これからブログ運営をしよう」とか「ブログを始めたけどいまいち人気がでないな」、もしくは「アフィリエイトやってるけど成果が出ない」などと悩んでいる方にお勧めです!

☆特に参考になった箇所☆

”webデザインの本質は言葉”

お客様の知りたい情報、つまりお客様の疑問を解決する情報を掲載するということ。もちろんサイトのビジュアルも大切ですが、やはりお客様の心に刺さるのは、言葉なんだなと改めて文章の大切さを思い知らされました。

”マイナスをプラスに転換する”

定期的に自分のサイトの強みと弱みを分析し、競合他社に負けないよう都度ブラッシュアップしていく。更に目標を可視化するために、KGIとKPIの設定を行うことで、今勧めている戦略がそもそも正しいのかどうか判断することが可能となる。分析することで、初めて弱みが分かり、それを強みに変えていくことが人気ブログを書くコツなんだなと感じました。

”コミュニケーションのきっかけとなるコンテンツを作れ”

コンテンツをシェアする人たちの中には、「このコンテンツを介して誰かとコミュニケーションをしたい」と考える人たちがいる。そのため、シェアされるコンテンツを考える際は、「シェアする人とその周りの人との間に、そんなコミュニケーションを生み出したいか?」を意識する。人気ブロガーになるためには、確かに”拡散”が必要なので、私もこの意識を常に持ちブログを書こうと決心しました。

私はこの本を読み、自分のブログの改善点をたくさん見つけることができました!また、どうすれば人気が出るのかという仕組みを学ぶことができました!そして、それを知れた今、私はとてもやる気に満ち溢れています!!

あなたも『沈黙のwebマーケティング』を読んで、人気ブロガーないし  人気アフィリエイターを目指しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?