マガジンのカバー画像

32
覚えている気持ち、忘れないことば、 日々の記憶
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

子ども

部屋いっぱいに敷いた布団に子どもたちがカエルのように伸びてあちこちになって寝ている。 布…

チャミ
3か月前
18

長生きしたい

成虫になる前の蛹の中ってドロドロなんだよと子供に教えてもらったとき、え〜!すごい!どうい…

チャミ
3か月前
10

薔薇の角砂糖

雨が降っている。 もうすぐ夜中の1時。 子供達の寝息が聞こえている。 雨の音と寝息が暗闇の中…

チャミ
3か月前
8

続・縁というもの

上のnoteを書きながら、みんな地球人なんだな、大差ないのだなと思っていたときに頭の中を流れ…

チャミ
3か月前
4

縁というもの

ある人がある人と出会って、結果ある人とある人が別れる。 よくあることといえばよくあること…

チャミ
3か月前
8

蝶と蜂

時々、無音が聴きたいと思う。 その人の命の生きている音だけが見たいときがある。 そういうも…

チャミ
3か月前
4

大人のなり方

どう歳を取るのが適切なのか、全然分からない。夏はダラけたワンピースとビーサンで過ごしていたいのだけど、この歳だとみっともなかったり小汚い感じになってしまう気がして、少しためらう。 本屋に行くと、この年齢ならこういう考えを持ってこういう服を着てこういう行動をするのが適切ですよというガイドブックみたいな雑誌がたくさんあるけど、私はどれにも全然当てはまらない。結果、常にアウェイで、人のいない森や海で暮らしたくなる。 死期が迫ったらこっそり姿を消す猫のように生き物のままで生きること

優しみ

朝、急に気になり、台所や壁や冷蔵庫などにペタペタと貼ってあるシールや子どもの絵などを全て…

チャミ
3か月前
10

うまく言えない、ことばにできない感覚、というのが幼い頃からあって、その感覚というのは感情…

チャミ
3か月前
6

幸福なsurrender

声を出すことの少ない日常の何かのリハビリみたいに文を書く。 年が明けて1週間ほど静かにざ…

チャミ
3か月前
6

愛について

朝、晴れ 全ては愛の問題だと起きがけに思う 愛が問題なのではなくて、全ての問題が愛に直結し…

チャミ
3か月前
4

草野くん(仮名)のこと

たしか小学校三年生くらいの頃。同じクラスの近所の草野くんは少し言葉が遅かったのか、喋って…

チャミ
3か月前
6

夢、もののけ姫を観る

「ここは特別な場所だから、通れば分かることがあります」とアナウンスが流れた。 モノレール…

チャミ
3か月前
5

重なる時間、すれ違う時間

やっとこさシン・エヴァンゲリオン劇場版:IIを見に行ったのだけど、見終わって物語以上に、時の流れと人生の妙と縁について思いを馳せながらエンドロールをじっと見ていた。 庵野秀明監督が安野モヨコ夫人と出会わなかったらきっとシン・エヴァの結末は違っていたと思うし、そもそも完結したのかも分からない。 誰かが誰かに出会い人生が変わり、それがまた別の誰かの人生を変えていく。決定的に分断されているように見えても、波紋のように人々は、どうしたって繋がっている。 平日の昼間に映画館に来ている