見出し画像

桜餅の真実

こんばんは🌙

1か月間、毎日ブログを書く!」の企画も、残すところあと【3日】です。
もう今日から毎日カウントダウンします!😋

今日、自宅に帰ったらテーブルの上にコレがありました👇

コレ

そうです。

桜餅です。


この時期になると、食べたくなりますよね!

粒の荒い餅に包まれたこし餡、塩味のする桜の葉。葉の部分と餅の部分を一緒に食べることで「しょっぱさ」と「あまさ」が口の中で交互にやってくるあの感覚🌸

なぜ日本にはこんなにも「しょっぱいの」と「あまい」の組み合わせが最高な食べ物が多いんでしょう・・・🤣(って日本だけじゃないと思いますけど笑)

ところでこの桜餅。

スーパーの和菓子コーナーでも見かけると思いますが

2種類ありません?


上の写真のような、ご飯の粒々感があるやつだけでなく、薄いクレープ生地みたいなやつで包んだやつ。コレです👇

画像引用元:https://www.tadashichi.com/SHOP/TA6636.html


これも桜餅なんだそうです。

調べてみたら、桜餅には実は2種類あって

粒々感のあるやつが「関西風」で 道明寺桜餅
クレープ生地っぽいやつが「関東風」で長命寺桜餅

なんだそうです。

画像引用元:ウェザーニュース

私が住んでいる神奈川は関東ですが、関東風も関西風もどちらも見るような・・・?🤔

そして地元の静岡では、関西風(道明寺)をよく見たような・・・?🤔

と思ったら、やはり全国的には関西風(道明寺)の方が優勢なんですね。

画像引用元:ウェザーニュース

ということで、関西風(道明寺)桜餅を静岡の緑茶とともに美味しくいただきました。夜だけど。

おしまい。

今回の記事で画像引用させてもらったウェザーニュースの元サイトはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?