見出し画像

かお の気持ちの変化

たお が骨折をして ほとんどの時間を僕か家内が付きっきりになっている。
ウチにきて1年半の かお に初めて変化が起きた。たぶん構って貰う時間が減った事が気にいらないのだろう。今まできちんとしていた、おしっこを別の場所にしたり、たお とまるで別の場所に寝たり…かお なりの反抗をしている感じだ。
1番の変化は甘えるようになった事だ。
ブリーダーの放棄犬だった かおは恐らく甘えた事なんて無いと思う…5歳でウチに来たけれどどう甘えれば良いのか? なんて分からないだろうし今までの かお には必要の無い感情だったはずだから…
今回 たお に対する嫉妬心が甘えると言う感情を引き出してくれた気がする。
1年半かかったけれど甘えたりヤキモチを焼いたりする感情が出てきてくれて本当に嬉しい。

最近は散歩も単独だけれど、とっても楽しそうだ。今までは たおに気を使ってくれていたのが良くわかる。もう誰にも気を使わなくて大丈夫だよって心から思う。

かおは 5歳手前までブリーダーの所にいたので実際、社会に出てからまだ1年半。
だけど年齢はもうすぐ7歳だからシニアが近づいてくる。
今は特に病気も無く暮らしているがいつか色々な病気になるだろう。
その時に自分達がどれだけ元気でいられるかが凄く大切だと思う

ウチには子供がいない。僕にも家内にも年老いた母親以外は肉親がいない。
家内と2人きりで車で出かける事はなるべくしないように心がけている
もし事故があって2人とも いなくなってしまったら…考えただけでもゾッとする。

かおが経験した辛い思いは計り知れない。
今、僕達に出来るのは楽しい思いをして貰う事に尽きる。食べ物以外の興味は薄いけれど、散歩だって楽しいし、色々な物の匂いをクンクンしたり、他のワンちゃんと交流する事は間違い無く楽しい。
少しづつで良いから色々なトラウマが減っていくと良いね😊
その為には たお さんの力が必要なので早く治って下さいませ😉

何しろ君たちは世界一可愛い ウチの娘だから…


ではまた🐕🐕🐕

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,729件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?