見出し画像

第6回 「新しい人類の指針」

「近代西洋思想」の行き詰まりにより、いまわれわれは人類の指針を失っている状態が続いています。
空白期間を過ごしているのです。

そうした状態で政治を行う、経営を行うことは出来ませんから、“無いのなら自分で作ってしまえ”とばかり「自分勝手な指針」をつくり、それを標榜する人が出てくるのも止むを得ないところです。

政治家は「自国ファースト」を主張し、経営者は「自社ファースト」をいっているのです。
これでは益々社会は混乱します。

そこで早く新しい人類の指針を出さなければなりません。
「東洋と西洋の知の融合」は最も理に適(かな)っていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?