見出し画像

第10回 「何故日本か」

東洋思想の根幹を日本から出すことによって、多くの東洋の「知見、智慧」が出し易くなるのです。

東洋、アジアには伝統的な継承によって驚異的に多彩な知見や智慧が存在します。
「自然との共生」という一つのテーマでも、アジア各地で長年行われた因習、慣習的な暮しの智慧は多様にあり、必ずやそれは、世界の「知的資源」として再生するべきものと思います。


その為にも日本には八世紀以上蓄積して来た「儒・仏・道・禅・神道」の東洋思想をその根幹として提出する必要がある。

そうした思いで私達は「ニュースレター」を配信しています。

https://www.tao-club.net/newsletter/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?