見出し画像

吉祥の心の秘密講座②

心の秘密を知って人生をガラリと楽しく変えるコツを習得するには、「問題を問題だときちんと認識する」ことから始まると前回、お伝えしました。

外からの影響で自分が嫌な目にあっているという体験を思いつくだけ、言葉にして、ノートに書き留めるという作業を行いました。

たくさん思いついたでしょうか?ささないなことから、重大なことまで、過去にあったことでも、現在進行中のことでも思いつくだけ書き留めてみましょう。

そして、自分をイライラさせたり、失望させたり、悲しませたりする相手や物事は、自分の中の記憶から引き出された問題提起をしていると捉えるという風に意識を変えてみます。

今まで生きてきた中で自分を困らせてきたり、悲しませてきたり、怖がらせてきたり、イライラさせてきた、ありとあらゆる悪人、嫌なヤツ、苦手な人、不愉快に思う相手、困ったちゃん。

自分の人生劇場でとんでもなく嫌な役目を買って出てくれた稀少な人なんだ、ありがたい人だったんだ。

こんなふうに思えるにはまだまだ難しいかもしれませんが、心の秘密を知っていく過程で無理なく受け入れられる時が来ます。

それまでは意識的に自分の問題に対して自分と相手の立ち位置を変えてみたり、または問題の外に意識を置いて全体を俯瞰してみるという訓練をしていくことをしていきます。

心の問題はあらゆる人間関係の問題と深く関係しています。

しかし、心の問題が無いことが人間として幸福かといえばそうではないようです。

問題はあったっていい!あって当然だ!くらいに心の器を大きく広げていきましょう。

そして、心の罠に知らず知らずにハマって同じところをぐるぐるぐるぐる繰り返していた人生から抜け出します。

心の秘密を知って本来の自分を解放しましょう!


心については様々な自己啓発書や、スピリチュアリティーな場面で語られてきました。

救いを求めてたくさんの自己啓発本を読んでは一時ワクワクし、何も変わらず失望してを繰り返している人も多いかもしれません。

私が、知った心の秘密は陰陽五行学説が元にある

「五常」という心の全体像を知るしくみです。

私が五常を知ったとたん、失望どころか、問題提起の嵐がやってきました。

有無も言わさず心の問題と向き合わざるを得ない出来事が次から次へとやってきました。

今もちょいちょいやってきます。

でも、五常を知ったおかげで、問題を心の成長のエネルギーへと変えることができるようになりました。

人生をガラリと楽しく変える鍵は五常にあります。 

ぜひ人生をガラリと楽しく変える鍵を吉祥から受け取りに来てください。

心の秘密をすぐにでも知って人生をガラリと変えたい人は心の全体像を知ることができる「五常」を学ぶことが1番早いです。
五常を学ぶ講座はこちらに詳細がございます
👇
https://www.tanpopo-tcmaromaschool.com/ホーム/スクール/五常プログラム-五常講師認定講座/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?