見出し画像

吉祥の卍易風水実践記録 "新NISAを使った株式投資"

最近テレビで"新NISAについて学ぼう!!"的な番組をちらっと観たり、CMもよくみますね。

今日はTwitter(X)を見ていたら経済アナリストの森永卓郎氏の"新NISAについてのインタビューが上がってきたのでなんとなしに読んでみたら"新NISAは絶対やってはいけない"という結論からの文面だったので。

ここは卍易でしょ。

と思いつきコインを振って卦を立ててみました。

結果は


短期的な金運はよいと出た!
しかし、長期的な金運はよくない。
執着心は身を滅ぼす。

という卦の結果だったので
経済アナリスト森永さんがインタビューでおっしゃっていたことと合致する。

"新NISA"はギャンブルとしてやるならあり。
相場をそれこそしっかり毎日追って株価が下げトレンドに入ったら参入もあり。
短期決戦で勝負。

一方、老後の資金を充てたり、生活費の一部を投資にしての長期運用は危険。

大まかですがインタビューでは👆といった内容でした。

今、テレビで長期運用を!なんて勧めてたりしてますが
今は素人は安易に株式投資に手を出すときではないと私は思います。

なので私は新NISAはやるつもりはありません。
素人なので、、、

長期運用するなら株ではなく債券を森永さんは勧めていましたが(例 米国債20年、30年)
これは新NISAの対象ではないそうです。

投資についてはやはり生半可な知識や気持ちではやってはいけないかもしれません。

日頃から世界情勢のこと、日本国内のこと、経済のこと色々と総合的に情報を得ていれば直感でどうすべきかはわかると思いますが。

なんといっても現在の株価はバブル状態。
世界は混乱期。


今、投資するべきは何にか?

ここを真剣に考えて行動する時でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?