元気かな

当時ブログに書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。
※今から10年前。東日本大震災の8日後に書いた文章です。

=2011.03.19の記事=

「元気かな」

言葉を探していました。今回の地震についての。

言葉が出てきません。正直な気持ちを探そうとすればするほど。

被害に遭った人、被害は免れたけど今も不安を抱えている人、被災地から遠く離れて普通に生活を送ることに良心の呵責を覚える人。 私たちはみんな心に傷を受けてしまいました。

被災地から遠く離れた自分が、ここに書くべきことは何だろう?それが何かの役に立つのか?ずっと言葉が出てきませんでした。

でも仕事帰りの夜、ふと口をついて出たのがこの言葉でした。
「元気かな」

ずっと以前に知り合った人たち。連絡を久しく取っていない人たち。そんな人たちのことが急に懐かしく思い出されました。今はどこにいるのだろう?元気かな?

被害に遭ってない私がすべきことは、そんな友の顔を思い浮かべること。 誰かを大切に思う気持ち、そこを出発点として、何をなすべきか具体的な行動に移していきたいと思います。

被害に遭ってない私たちは、いたずらに騒ぐことなく、元気かな と、相手を思う気持ちを忘れないようにしよう。

そして今もつらい思いをされている方には、元気かな と、あなたのことを心配してる人がたくさんいます。どうか心を強く、今を乗り切ってください。

* * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?