見出し画像

メーテルに会える場所

当時ブログに書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。
※2018年にこのメーテルはいなくなったようです。ご注意を。

=2006.07.27の記事=

あまり知られていない話ですが、ここに来ればあのメーテルに会えるという場所があります。たぶん日本中探してもここだけだと思います。

その場所とは新北九州空港です。

働くメーテル

今年3月に開港したばかりの空港で、メーテルは1階ロビーの観光総合案内で働いています。『銀河鉄道999』のメーテルにこんなところで会えるとは!メーテル会いたさに、空港まで行ってきましたよ。

ああ、メーテル~~。

メーテル近影

空港に設置されたメーテルは案内ロボットで、空港内の施設や北九州市の観光スポットについて想定される質問を認識して、音声で答えてくれます。作者である北九州市出身の松本零士が監修、テレビアニメでメーテル役を演じた声優が音声吹き込みを担当。1500通りの会話が可能。小型カメラが質問者の動きをとらえ、体を左右に向けたり、首や腕を動かしたりもします。
(西日本新聞の記事より抜粋)

このメーテルはどうやら進化する予定があるらしい。

実はこのメーテル、ロボットとしてここで実証実験も兼ねています。最終的には人工知能を導入する予定なのだそうです。楽しみだなあ。動きもまだぎこちないけど、これも改良されるのかな?材質も今は強化プラスチックだけど、これも本物っぽくなると面白い。こうなったら人工知能だけじゃなく、いき着くとこまでトコトン行っちゃいませんか?

個人的には『銀河鉄道999』の車掌さんがお掃除ロボットとして空港内をうろうろ動き回ってくれるととっても嬉しいんだけど、それは無理なお願いでしょうか?北九州市さん、ぜひご検討を!

(記事終わり)

* * *

今でも空港案内としてメーテルが働いてるかと思ったら、なんと2018年に経年劣化で撤去されたらしい。何だって?

メーテルは経年劣化なんかしないんだ!

メーテル~~!

* * *

そんな思いをInstagramに載せてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?