HISツアーで上海ディズニーに行く!①中国Lビザオンライン申請

上海ディズニーにどうしても行きたい!!

ということで、コロナ禍以降全く行っていなかった海外旅行を計画しました。
初めての海外ディズニー、中国語はもちろん英語もわかりません()
自力でディズニーのチケット、飛行機ホテルを取るのは難しい‥ということで
HISの3日間の格安ツアーを予約。
そんな鬼初心者の中国旅行の備忘録です。


まず中国ビザ申請でめちゃめちゃ躓きました。
どうやらコロナ禍以降、中国に行くのには必ずビザが必要と…
このビザ、オンラインでの申請と実際に申請センターに行っての申請、ビザの受け取りでまた申請センターに行く、という社会人には難易度の高い工程があります。
私は不定休、友人はまだ学生なので大丈夫でしたが、平日5日勤務の方には何とも厳しい…早くビザ無しで行ける世の中になってほしいですね。


さて申請書類について。
先人が残してくださったものにおんぶにだっこでしたが、なんとか揃えました。

まず

写真は写真館で撮影。

調べればたくさん出てきますが、規定が厳しいです。おでこを出して、白背景で(なので白の服はNGらしい)、
あと写真館の人曰く、肩とか顔がまっすぐでないといけないようなので
「右肩下げて!顎引いて!あっ右肩上がってる!」と言われながら何度も撮りました。
後々申請センターに行ってみると、その場にある証明写真のボックスで撮ってる人もちらほら居て
慣れている人はそうやるのか…と思いつつ、初めてで不安ばかりだった私は写真館で撮って良かったのかもしれません。
(写真2枚とデータで3000円くらい。高いよ。でもありがとうコイデカメラのおっちゃん。)
デコ出し真顔写真が完成しました。

お金が厳しい人はボックスで撮ってもいいですが、それでも実物の写真とデータが必要なのでそこそこの値段が。。
本当に慣れている人はスマホで撮影する人もいるそうですが、
お金と時間に余裕があるならば、私は写真館をお勧めします。


次に

オンライン申請

。(ここで写真データが必要です。写真先に撮ろうね)
最初日本語で聞かれてるし日本語でいいやろ!と思っていましたが
中国語か英語でという記事を見て英語に直しました。
住所の書き方もわからなくて調べました()
日本語がダメなのかは定かではないが、英語で通ったので英語で書けるなら英語が安心…かもしれません…

このオンライン申請の入力フォーム、友人は問題なかったそうですが
フォームに文字が打てない!ということが何度も起こりました。
メモで書いてからコピペしたり、一時保存してから再度チャレンジしたりしました。。面倒だった。。
あまりに構えて色々調べて頭を抱えながらやりましたが、後々申請センターに行くとその場で間違いを直してくれたりしたので、そこまで構えなくていいかもです。不備がないに越したことはないですが。


そして、

eチケットとホテルの日程表

HISから最終日程表とeチケットが送られてくる。
ホテルの予約確認書は…!?となってHISに問い合わせると、
最終日程表で申請できた報告があるからこれで大丈夫との返事が。
心配になりながら申請に行きましたが、問題なかったです。係のお兄さんはめっちゃ見てましたが何も言われず。
HISのツアーで予約した方々、最終日程表で大丈夫です。


パスポートと旧パスポートも準備。
パスポートのコピーもとった!
と安心していましたが、
申請センターに行くと旧パスポートのコピーも求められました。


これで書類が完璧!!
次回、申請センターレポします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?