HISツアーで上海ディズニーに行く!②中国ビザ申請センター

HISの3日間のツアーで上海ディズニーに行く!
前回、無事にオンライン申請を済ませて
すごく混み合うという申請センターへ。。
色々情報を調べて2023年夏頃の記事をたくさん見ましたが
何時間も待たされたという記事がちらほら…
怯えながら行きましたが、到着してから申請終了まで
40分でした。

いざ申請センターへ

受付開始の9時に行こうとしましたが、
眠くて眠くて10:30到着。笑
東京ビッグサイト駅からすぐです。

受付並んでる人でざっと30人!?
申請待ちで座ってる人ざっと50人!?
こんなにいたんだ。中国行く人。
みんな少ない情報でビザ申請を頑張ったんだな、同志よ…

旧パスポートのコピーまで必要


10分くらい並んで最初の受付。回転早い。
・パスポート、パスポートのコピー
・証明写真
・オンライン申請したものをA4印刷したもの
・eチケットをA4印刷したもの
・HISの最終日程表
書類をバッと出して、「旧パスポートはありますか?」と言われて出すと、「コピーはありますか?」と…
旧パスポートのコピーも必要なんだ…その場でコピー。フルカラー50円。家でやればよかった。
しかも焦って右合わせで置いたら右端が切れてしまい、左合わせでやり直して100円…(左合わせにしろって書いてありました…)
あとから、すれ違った人が白黒コピーしていて、
まさかの、白黒OK…
確認すればよかった…5倍も値段が違う…悔しい…90円無駄にした…

コピーをして受付に戻ったら他の書類と番号札を渡して後ろの椅子で待っててねと。
ここでは何も確認ありませんでした。周りで揉めてた人も居たので、足りない書類があれば手間取るかもしれません。

人は多いが椅子の方が多くてゆったり座れて助かる。
受付もめちゃめちゃ多いので、ひっきりなしにピンポン!ピンポン!と番号がモニターに表示される。
椅子に座ってから20分弱で呼ばれる。

申請書ミスってても、直してくれました

最長滞在日数のところを何かのサイトを見て90と書いていましたが
無言で30に直される笑
まあ3日間しかいらないので特に突っ込まず。
「あと仕事は製造業ですか?」と聞かれ
「えっ違います」となったら、二重線を引かれる。英語読めなくて間違ってました。
「サービス業です」と言ったらお兄さんがその場でサービス業と書いてました。オンライン申請、日本語でよかったのでは…!?

お兄さんが訂正した2箇所にサインを書いてと言われ、書きました。訂正印的な感じかな。
そしたら「3日後の○日にできます。何かあったら電話します。今日は終了です。」と言われ、

到着してから40分で終了!!

何時間も待ったというのを見ていたからなんだか拍子抜け。
ありがたいけど次の予定まで何時間もある笑
近くでマルチビザを取りたい人と、今すぐにビザが欲しい人と、未成年がいて戸籍謄本が必要と言われて長引いてる人がいたので、人によってはかかるかも。
HISのツアーでディズニーに行きたい成人女性はさっくり申請できます。

また申請センターに来るのは面倒だけど、
恐れていた一つの戦いを終えました!!
無事にビザ申請通りますように〜🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?