見出し画像

すごい歌詞 #木曜日ノ木之瀬

集団行動『クライム・サスペンス』https://youtu.be/-hHcUyPKgk4

集団行動は相対性理論の初期メンバーの真部さん率いるニューバンドです。
の、新曲「クライム・サスペンス」の歌詞、特に歌い出しから4行が凄いと思いました。

簀巻きにして 東京湾にポイ
ここはニッポンの闇の奥
葉巻を一本 くゆらせて
揺られる船の上

わかります?
「ぽ」っていう音が3回も出てくるんですよ。

日本語には「パピプペポ」音があまり無い、っていうのもさることながら、「クライム・サスペンス」っていうストーリーから逸脱することなくこの押韻をやってるわけです。
(ちなみにこんな題だけども、主人公がクライムサスペンスさながらに浮気な恋人をとっちめる、っていう夢の話です。だからこういうポップな曲調)

このライン以外にも、さりげなくも的確でストーリーを彩るライミングが散りばめられていてとても良いです。
YouTubeのはショートバージョンですので、サブスクなんかで配信されてるフルバージョンを聴いてください。楽しいよ。

#集団行動 #クライムサスペンス #真部脩一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?