見出し画像

神社仏閣納め2022

 たんせんです。もう年の瀬ですね…。やっと隔離から解放された記念と神社仏閣納めに川崎のほうへ向かっています。
 川崎から大師線へ。赤い電車は偉大なり。川崎大師駅で降りました。

※一部センシティブな画像があります。ご注意を。


 大師の前に寄り道。ずっと気になってた金山神社に行きました。大師駅から歩いて5分もかからない場所にある大事なモノの神様です。

( ◜ᴗ◝)

 今でも各地に性信仰が残る日本はヨーロッパ人から大注目らしいですね。立派なモノが沢山ありましたが全部載せるとカオスなのでやめておきます。

 そこから15分ほど歩くと川崎大師に着きます。初めてでどこが参道かわからなかった。

 ほどほどに参拝を済ませて相互様とのニアミスに失敗しつつ撤退。どうせならと思い小島新田駅まで歩いてから電車で帰りました。
(短い路線を使う時は歩いて終着駅から帰るタイプの限界旅行オタク)

 以上今年の神社仏閣納めレポでした。金山神社って一般的に鍛治の神様なんだそうで。小傘ちゃんもいるのかな。4月のかなまら祭りもいつか見に行きたいですね…。あと大師線、小島新田ベースで浮島方面歩くのにも良さそう。雑ですがこれでまとめとします。

 たぶんこれが今年最後の日記になりますね…。
 皆様良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?