見出し画像

1月3週目(15~21日)

・走行距離16K
・スピンバイク170分
・治療院2回
・パーソナルトレーニング2回

月)治療院
_φ(・_・メモメモ…中足骨の問題ではなく、幅のあわないキツい靴を履き続けることで4番5番間の神経が圧迫され生じる痛みである可能性が濃厚になった。基質的(器質的?)な変性が生じていれば、片脚ジャンプ等それなりに負荷をかけたら一発目二発目でもう痛くでできなくなるはずだから、とも。神経の問題、と初見で喝破した吹田の平井さんの凄まじさよ。吹田でなく京都市内にあったら通えるのに、と何度思ったか知れない。毎週通えないけど、月一くらいで、動作改善のアドバイスを貰いにまた通えたらいいな、とはまだ思っているのだけど。吹田や出町のこの治療院に来てしまったか諦められなくなった、結果ベスト出せた、と言えるようになりたい。
ところで、接地が悪いことに変わりはない。外側重心ではなく、内側に軸を通す感覚を掴むこと。そのために、治療と並行してリハビリ、地味トレ。バリキツい。
①その場で片足立ち。ブレまくり。
②身長大の木製棒を身体の中心線に軸として見立てて、そこからずれないようにハイニー。ブレる。
③母指球叩きつけハイニー静止。乾いた音鳴らないし、静止できない。
④叩きつけ連続ハイニー。汗かく。
⑤バランスマットで片足立ち静止。まったくできない。
⑥同じところから今度はプライオボールを4箇所にランダムに投げられるのをキャッチ。まったくできない。
⑦一本歯下駄半足。片脚立ちハイニー。
⑧下駄両足つきからジャンプして着地静止。
⑨再度、叩きつけハイニー。
こんな感じだった記憶が。どれも全然できず、よくこんなんで走れてたな言われた。自分でもそう思った。下駄立ちだけは少し上達の気配。やっぱ慣れか。終わったときには汗滴るほど。来月から月額制のパーソナルトレーニングやることにした。ひと月5500円。惜しまない。
ところで、昼飯にたまたまふらっと入った洋定食屋さんの黒胡椒ソースのハンバーグが美味すぎた。

コーンスープも付いてた

火)広島出張
下駄だけ持参。ホテルでイライライラしながらバランスとれない自分に腹立ちって声荒げつつ小一時間やってた。
お好み焼き屋で焼きそばと鶏皮のパリパリ焼きとハイボール。キュンです🫰

はぁと鷲掴み

水)広島出張
_φ(・_・メモメモ…めっちゃ歩いた。おかげで、神様、僕はわかってしまった。ぜんぶ靴のせいだ。外回り用で買ったスタンスミスも足に合ってないことが判明。どうしてこうなる。あまりに手痛い出費が重なっている。シューズ難民。たまたま、ワイズだけは問題ないシューズならぬ足袋シューズを履いて、5分ジョグ、2、3本流しをしてみた。まっっったく痛くねぇ。マジで痛くねぇ。なんなんだこれは。予感はあった。足入れしたときにストレスが1ミリもない。イケそうだなと感じた。その通りだった。もちろんまだ治ってはいない。でも、ある意味治っていた。のに、普段履きのレベルであわない靴を履いていたから、治療の進みが滞っていた。なんてことだ。しかし、どうしてこうも、金がかかってしまうのか。勉強代か。涙をのむ。でも、また走れるようになれそうだ、という感覚。長い長い1ヶ月だった。これから、治療が加速していきそう。

木)岡山出張+スピンバイク50分
雨の岡山桃太郎。出張三日目最終日。朝イチでモンスターをキメる。やるべきことは手短に。バス停までの2キロの道すがら、ところどころジョグってみる。痛くねぇ。ただ前もそれで10分したら鈍痛出てきたから、まだまだ油断ならない。帰りの新幹線ではマッサージガンで脹脛ケア。
夜、帰宅した後、自宅でスピンバイク50分Very Easy。滝汗。

金)治療院
朝…15分ジョグキロ6 ペガサス39
  + スピンバイク30分VeryEasy
  + 通勤徒歩4.5K50分
夜…治療院
_φ(・_・メモメモ…どこが痛いと感じるか、の感覚が局所化した。大体この辺、というのではなく、もうピンポイントでここ!みたいな感じ。
【リハビリの地味トレ】
 ①片足立ハイニー
 ②からの叩きつけハイニー
 ③3ステップ叩きつけハイニー
 ④バランスマットハイニー
 ⑤下駄両足バランス
 ⑥下駄ハイニー
 ⑦下駄叩きつけハイニー
 ⑧バランスボールプランク3種
_φ(・_・メモメモ…最終的には⑦でパーンといい音出せてピタっとグラつかずにできるのが理想。日常生活を半足下駄で普通に送れるのが理想。⑧、いままでプランク舐めてましたやる意味感じないとか調子こいてましたすんません、というくらいキツかった。
【結論】
長期ブランク明けのアラフォーオッサンには、すべてがまったく足りてないので、基礎の地味トレ大事。

土)ジョグ+スピンバイク
午前練
・エクササイズ…下駄トレ
・ジョグ…30分、5.4K、キロ6〜5半、ノヴァブラスト3
_φ(・_・メモメモ…痛みの局所化は相変わらず。痛みというより、4番5番間の根本にあるツボを軽く押されている感じ。下りのときのほうが楽に感じる。平地や上りのときのほうが、押されている感じが強い。

夕方練
・エクササイズ…下駄トレ
・スピンバイク…60分(3*12'/3')Moderate

日)ジョグ+スピンバイク
起床後…安静時心拍52bpm/体重55.4kg
外回り用の靴、アディダスのスタンスミスの代わりになるやつ探して、アシックスのハダシライド、ゆとりのあるつくりになっていて、これなら安心かなと思えたので購入。

夕方練
・準備…お灸(甲に合計20個くらい)
・エクササイズ…下駄トレ
・ジョグ…賀茂川、40分、8K、キロ5半〜440、心拍155〜170、アスファルト5割・土と芝生5割、ペガサス39
・スピンバイク…30分Very Easy
_φ(・_・メモメモ…つきものが落ちたようにまったく痛くなかった。まったく。信じられない。謎。むしろ怖い。なんで。痛みなく走れた賀茂川沿いは多幸感と意味不明故の怖いくらいの不安感。心拍高杉デブのせい、てかペース早杉堪えましょう。キロ6でやれるようにしないと。やるべきはカロリー消費兼筋肥大ジョグ。痩せましょう。それと翌朝悪化していませんように。ナムナム🙏