見出し画像

1月5週目〜2月1週目(1/29〜2/4)

・今冬の風邪はしつこい
→まだ鼻づまりや痰がらみの咳がのこる。
・右足の故障は走りながら治していく段階。
・いまどんなジョグをすべきか
→ダラダラになりすぎない程度に、ゆったりと、リズムだけ意識して、いかに力まずに、かといってダラダラせずに走れるか、というゲーム。
・土曜日の使い方
→退勤後クロカン直行の帰り銭湯というライフハック
・シューズ難民解消へ
→ブルックスへの期待。ゴーストはよかった。ハイペリオン次第。

***

月)ジョグ3.3K、徒歩
朝…6:10起床、お灸、下駄、20分ジョグ3.3K、ニトロ2
通退勤徒歩片道4.5K
夜…銭湯、夕飯、寒気、足湯、ハイソックス&アンクルウォーマー、21:30就寝

火)徒歩20K、退勤ジョグ4K
朝…7:15起床、鼻づまり軽減、鈍痛&眠気なし、比較的よい目覚め、スコーン半分とR-1とお湯、通勤徒歩4.5K50分
日中…外回りで10Kほど歩いた
夜…仕事着のまま退勤ラン4K21分半
1日で37000歩を計測。ランも含むにしても、だいぶ歩いた。リハビリの一環と思って。痛みないのがなにより。疲労はある。明日治療院。スコーンおじさんとはなにか。

水)徒歩、ジョグ7K、治療院
朝…7:02起床、5時ごろ発汗で目覚め、着替え。寝具問題。R-1と白湯。通勤徒歩4.5K50分。
昼…7K40分ノヴァブラスト3、納豆3パックと白米、コーヒー。外回り7K徒歩。ツナマヨおにぎり1個とR-1飲むやつ。
夜…治療院9日ぶり。股関節モビリティチェック、胸椎、体側の動的ストレッチ、片脚立ち、下駄トレ、叩きつけ、その場ダッシュなど。治療とトレーニング半々でトータル1時間。来月からはトレーニングのみ50分の日も導入。復帰へ向けて補強を加速させていく。夕飯は焼肉キンパ巻き寿司。

木)ジョグ7.5K
朝…肉まん1個とR-1、コーヒー
昼…鶏白湯、コーヒー
  ジョグ7.5K40分ノヴァブラスト3
夜…ルーローハンとゼロコーラ
今日で4日連続ラン。少しずつジョグを伸ばしていきたい。明日は補強のみにしようか。
マスターズってどんな感じなんやろと思ってググった。

全日本マスターズ陸上2023のM35-1500m
同M35-5000m

センゴもゴセンもレベルたけぇ。トップ3はサイヤ人かなんかですか。今年は京都で9/21-23でやるみたいね。地元開催。残暑な時期だけどね。さてさて。

金)パーソナルでがっつり補強50分
朝…R-1
昼…バジルクリームパスタ、コーヒー
夜…治療院で補強、刺身、ピーマン丸蒸しツナ、トマト麻婆、R-1、コーラ
股関節モビリティ、片足立ハイニー、叩きつけ、段差踏み込みハイ二―、片脚ボックスジャンプ20cmと30cmそれぞれ片足10回ずつ、下駄ハイ二―、下駄叩きつけ、下駄両足ジャンプ、下駄ワイドスクワット、水メディシン膝蹴り、水メディシンバックランジ戻し、水メディシン挙上、バンド付四股踏
夕食前に体重測定。63.5kg。

土)クロカン11.8K
朝…R-1、肉まん
昼…セブンのタンパク質ロールパンとオイコス
夕…宝ヶ池クロカン11.8K61分
夜…タラの芽の天ぷら、筍の天ぷら、肉団子、ビール、日本酒
ついに60分ジョグ遂行。走ったあとの着替えで足の甲の薬指一帯が攣りかけた。走ってる時も遅すぎると故障部位に違和感を覚えなくもなかった。痛くはないけど。まだ万全ではないから慎重にやってかなアカンゆうことやね。久々の宝ヶ池、久々のクロカン、自然の中、視覚情報が豊富で、本当に楽しかった。あっという間。土曜は3月いっぱいまで仕事のあと宝ヶ池直行はあり。今度は銭湯セットも持参して帰りに鈴成湯に行けばリカバリーもばっちり。その前にローソンでおでんの補給もすれば完璧だと思う。夜は久々に酒をのんだ。週一くらいならアリかな。明日はまたゼロコーラ生活に戻す。二度とこんな故障しないためにも、体重管理は気を抜かずに。

日)休み、ブルックス試し履き
朝…R-1
昼…汁なし担々麵300gと賄い丼
夜…トマト麻婆、ニラ玉、ゼロコーラ、R-1
昨日の60分クロカンで疲労があったので休み。銭湯でマッサージ。
レースの動きをジョグに落とし込む、キロ3の動きでキロ5のジョグをする、というのが難しすぎる。できているかどうかはさておき、やたら疲れて、足首が変な感じになりそうだった。
ゴースト15、26で文句なし。ワイズ最高。安心して履ける、安心して走れる靴をようやく見つけられた。普段のジョグはこれでいい。
ハイペリオンテンポ、26はキッツい。26.5、左はいい、でも右の小指付け根あたりが狭く感じる。惜しい。左はいい感じなだけに、実に惜しい。
新版のハイペリオンとハイペリオンマックスが火曜に届くので、そちらに期待。カーボンなしのテンポアップシューズ、解糖系の速度帯でも使えるシューズで、安心の靴を早く見つけたい。。。