見出し画像

2023年9月練習ログ

月間走行距離:230K(対前月+2K)
【総括】
月半ばのナイター記録会1500mがあったが、そもそもの練習量が少なく、お盆明けからこれまで週2休みも厭わず慎重に進めてきたので、調整でそれまでより練習量を落とすということはなかった。むしろ記録会後の足底筋膜炎で、後半練習量を戻せずむしろ落とさざるをえなかったのが痛い。結局お盆に休みまくった8月を同じ形に今月もなってしまった。吹田のACTで治療。足底筋膜炎はオーバーユースによる障害。捻挫や骨折とは異なるため、完全休養したらそれはそれで早く治るけど、また繰り返すことにもなりかねない。悪化しない程度の負荷で経過観察とのこと。これが走りながら治すってやつかと学んだ。

9/4-9/10
月)スロージョグ 10K
火)リカバリージョグ 5K
水)LT 4*2K TL12.7K with 河合さん
木)休
金)ショートビルドアップジョグ 7K
土)賀茂川テンポ走 10K TL15K(4-13K)
(4'43-4'32-'27-)
4'08-3'59-4'01-4'04-4'04-3'50-3'44-3'38-3'41-3'56 : 39'05
(-6'00-6'43)
日)坂ダッシュ2*4*100m + 100-200-300m
土曜のテンポ走が今季一番の会心の走りだった。水曜のLTインターバルで刺激入ってたおかげやと思う。この週までの三週間は坂ダッシュとLTインターバルを必ず週一で継続できていた。こういう風に決めたことを同じように繰り返すという練習スタイルを継続していきたい。変化や成果がわかりやすくなると思うから。

9/11-9/17
月)休
火)ベースジョグ 9K
水)レぺ 7*300m r.4' walk(50,47,47,47,47,47,46)TL13K
木)ベースジョグ 10K
金)休
土)記録会1500m 4'30"21
日)休 ∵足底筋膜炎
水曜の刺激、これまでより長めのレスト挟んだからだけど、タイムが過去一でよかった。しかもランシューでいけたので自信になった。骨盤ウォークから腿上げ、たたきつけなどにつなげるスプリントドリルが走りに生かせるようになった感じはあった。記録会については別ノート参照。どうせなら30切りたかったけど、予想以上の走りができたので満足。

9/18-9/24:59K
月)休 ∵足底筋膜炎
火)休 ∵足底筋膜炎
水)ベースジョグ 10K
木)ベースジョグ 12K
金)失敗ロングジョグ 14K + 3K + 3K = 20K
土)休
日)ロングジョグ17K × サージ1K 3'17
記録会明け、足底が痛くて三日休んだら当然だけどレースの刺激はもはや無に帰してしまった。ジョグからやり直しと思ってはいたのに、調子に乗って金曜にロングぶち込んでしまい撃沈。帰り切れずに途中二度も歩いて這う這うの体で帰ってきた。足底も悪化。なにやってんだか。

9/25-10/1:64K
月)ベースジョグ 13.5K × サージ300m 53秒
火)ベースジョグ 14K
水)休
木)ベースジョグ 11K
金)ロングジョグ 16K × 流し5本 × サージ1K 3'14
土)休
日)離宮道坂ダッシュ8*100m r. 3' TL10K
ゆるゆると復活に向けて。サージは少しの勇気が必要。賀茂川の下り使ってるのでもう少しいいタイムで走れたいのだけど苦しみたくないが勝ってしまう。記録会後初の坂ダッシュを今回は離宮道で実施。記録会前のいい流れ、いい反復をまた再開したいなと思っての坂ダッシュ。ただ一人でLTはまだ気が重い。