見出し画像

12月30日、金曜日。

朝の天気はいまイチ。曇り空で、暗い。
それから晴れ間が出てきて、昼間の最高気温は12°C。

〈王様〉ペレが亡くなった。82歳。
ペレが出た映画を、ワールドカップ中に見た(何回目?)。
《勝利への脱出》、1981年。
第2次大戦中の連合軍捕虜とドイツナショナルチームのサッカー試合の話。
そこにサッカーのうまい兵士役で。
41歳だったのか。
いい所でゴールを決める、元祖バイシクルシュートは見事。
その映画の冒頭のシーンで、こんなセリフ。
「国同士の争いは戦争なんかしないで、サッカーの試合でケリをつければいいのに」って。
監督、ジョン・ヒューストン。
マイケル・ケイン、スタローン、マックスフォンシドー他。

急遽、追い込み。
いや、自分のスケジューリングで、だけど。

夏山のイラスト。
前回アップした《ビキニで到着》の、舞台場面。と、次作のシーンにも。
その辺の、コンテ、シノプシス、ネーム構成とかで、急にバタバタしてます。

夏山続きの、縦走路。
これにも色をつけて。

明日は大晦日。去年は経ヶ岳へ登ってきたんだっけ。土山峠から半原越経由で。寒そうな景色の写真が残ってる。

今夜はTVKで今年の全米TOP100を見てみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?