見出し画像

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

10点

大好きな映画、映画を見るときにどの視点で見ますか?
主演の目線?助演の目線?ヒロイン?私はこの映画を見た時チャッキー(ベン・アフレック)に感情移入しました。

wiki
天才的な頭脳を持ちながらも幼い頃に負ったトラウマから逃れられない一人の青年と、最愛の妻に先立たれて失意に喘ぐ心理学者との心の交流を描いたヒューマンドラマである。

ウィルとショーン(ロビン・ウィリアムズ)の友情やウィルの成長なんかがテーマではあるし、ぶつかり合いが本当に素敵な関係ではあるんですが、
ウィルとチャッキーの友情も素敵な関係だと思ってしまいます。

ラストのウィル(マット・デイモン)を迎えにいってドアを叩いて様子を見る仕草から、自宅にいないことを確認した後の「あの表情」
不安から現実を受け止め、寂しさと嬉しさが入り混じる表情。最高ですね。
この表情だけで何回も見れる

もっとも好きなシーンは、仕事の帰りの車の前のシーンです。ウィルとチャッキーとの会話です。少し怒ったようにチャッキーが、ウィルに言います。
「このままで良いのか?」その赤裸々に感情をぶつける会話に私は胸が打たれます。

お互いに、必要としているし、一緒にいる事が楽で楽しく、本当に親友なんだろうけれど、親友だからこそ酷かった過去も知っているし、可能性を信じている(実際に天才)自分の希望でもある。モヤモヤした気持ちをぶつけるシーン。タイトルだけにグッド来ました。www

ラストもいいですね。彼女を追っかけて仲間からもらった車で走り去る。

そりゃ立場や社会やルールとか一員ではあるのだから、守るべきことはあるでしょう。
でも、自分の気持ちや大切に思ってることがもっともっと重要なんですよ!
さぁ明日も頑張りましょう!
そういう風に思いました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?