見出し画像

寒さの夜に

 今夜は一段と冷え込んでいた気がする。一歩外に出て、すぐ回れ右をして、マフラーを身につける。普段より遅い時間からのバイトというのもあったのかもしれない。

 ずっと手袋買おうかな、まあいっかと思ったまま来てしまって、授業が始まっても手がかじかんだまま。普段でも綺麗でない字がさらに寒さで震える。

 遅い時間なので、生徒もお腹すいてるはず。

「もう、お腹すいてくるよね」

 なんて言ってみたら空腹に共感してくれながら、「あったかいもの食べてくださいね!寒いですから!」と、嬉しい一言。筆者がちょろいとかそういうことを言ってはいけません。こういう気の利いた一言をサラッと言えるのはなんだかいいなと思う。

 あったかいものあったかいものと思いながら、いつもの松屋へ。コンビニ飯よりはちょっとあったかい気がする。安くて味噌汁もついてくるし。

 明日の朝のパンを買いにコンビニへ。パンだけもなんだかな、ちょっとスッキリお酒飲みたいな。ほろよいのゆずレモネードサワー。実は買った時は柚子が見えてなかったけど、ゆずが入って大正解。美味しい。

 ローソンのセルフレジに行ったら、お酒だったから、結局定員さんを呼ぶことになった。まあ、確かにそりゃそうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?