見出し画像

カレンダー通りじゃない公休日がいきなり決まる韓国

韓国に住んでるとビックリする事が
14年住んでても時々出てくるけど、
今回はいきなりカレンダーで赤くない日が
休みになる。祝日が決まる。

いきなりよ。


今年休みになったのは、10月1日。
もともと国軍の日(簡単にいうと国軍将兵の士気を高めるために指定された記念日。)が今年は国内の経済活性化の為に休みします!
という理由で、公休日になりました。


カレンダーを見て欲しい。
1日は火曜日。これが経済活性化もどう繋がる(どう繋げて欲しいのか)というと
3日がもともとの祝日。建国記念日みたいな日で休み。

綺麗な飛び石連休の出来上がり


どうも、この飛び入り連休の前後の平日を有給でもとって、国内旅行とか、お出掛けして
どんどん経済まわしてってね!


…って話らしい。
そもそもそんな休み取れる人なら海外旅行に行っちゃうよ🤫って大部分の人は思うんだけど。


これが決まったのが9月。
なので、年間予定には入ってないお休み。
(きっと冬休みとかで年間出席日数を調整するっぽい)
しかも、今年限定で、来年はまた平日に戻るらしい。国軍の日ではあるけど、公休日ではない扱い。


この日は病院は意外と開いてるところ多かった。学校や公的機関がお休みでしたね。


外国に住んでると、それでいいの?な出来事がたくさん起きるけど、
これもその一つ。

また何かこんなネタがあったら書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?