見出し画像

英語で友達と会話したい

ここ数年、外人さんの友達が数人出来た。いまの夫とまだ付き合っていた頃。夫は仕事柄英語を使うので、日常会話はお手のもの。外人の友達もいて、そのつながりで私も外人さんと仲良くなった。

とは言え、コミュニケーションの中心は夫。トークはもちろん、リスニングもままならない私は、たまにカタコトの日本語で相手から話してくれた時と、夫が解説してくれた時だけ話を理解する事ができた。夫と友達の会話は「なんとなく理解できる」ではなく「ほとんどわからん」レベル。だから大体は隣でニコニコ聞いているだけ。適当にあいづちを打ちながら。それでもすごく楽しい。

でも、何度か会っているうちに、仲良くなればなるほど、もっと話がしたいと思った。相手に質問したいし、私の話も聞いてほしい。みんなと会話の同じタイミングで、ちゃんと内容を理解して笑いたい。ああ、学生時代もっと英語の勉強しておけば…なんて言ってもいまさらね。

なにせ勉強嫌いだった学生時代。特に英語嫌い。

単語や文法を覚えるのが苦手。苦手だからますますやらなくなって。ずーっとそのまま逃げてきた。そんなに困らなかったしね。

が、ここにきて、やっぱり話せるようになりたいという気持ちがむくむく。前に英語のCDブック買って、1年間くらい通勤途中に聴いたりしてはいたけど、やっぱり単語わからないと話にならないし、聞いてるだけでは会話なんて出来るようにはならないと改めてわかった。

いよいよ、よし!やろう!勉強を始めよう!と英語の教材購入しました。選んだのは「JJ ENGLISHエクセサイズ」。

なぜこれにしたか?中学英語を活かして勉強できるらしいから。自分のレベルでもできそうかなって。あと、サンプルの動画が面白かったし聞きやすく興味がもてたから。ちなみに値段は32,450円(税込)。

最初は英語勉強アプリもいいかなって思ったけど、座学で勉強するためのテキストが欲しかった。テキストとCDで勉強したい。決して安くはないけど、自分を追い込みたかったのもある。

ちょうど月初めだし、何かを始めるのにちょうどいいかな。

とりあえず2カ月やってみる。目標は次に会うときまでに、もう少し会話ができるレベルになること。友達はしばらくコロナで日本に来れないから、その間に成長するぞ。

勉強する時間は朝。朝活。朝はやっぱりはかどるし、集中しやすい。ただし起きるのめっちゃ苦手。これが問題。何か早起き出来る工夫しないと続かないんだよね。気合で起きるの無理派なので。

新しい事始めるのってワクワクして楽しいんだけど、すぐ飽きがち。せっかく3万円も払ったんだから元取る精神で続けます。早く届かないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?