見出し画像

夢はありますか?

ありきたりですが、ふとこんな質問を自分にしてみたので、皆さんにも聞いてみます。どうですか。夢、ありますか?

続けてもう一つ質問です。

「その夢は叶えたいですか?」

そんなの当たり前、と思うかもしれないですが、意外とそうでもないんですよね。

夢の内容はなんでもいいんです。旅行に行きたいとか、お金持ちになりたいとか、高級時計が欲しいとか、成功させたい事業があるとか。夢があると楽しいし、ワクワクしますよね。

小さい頃は、ピアノの先生になりたい、なんて漠然と思ってました。その頃はピアノを習ってたからです。

親に勧められるままピアノ教室に通って、なんとなくやってました。べつにワクワクしたり楽しいとか思ってなかった。

とうぜん熱心に練習なんてしませんでした。弾けたらいいな〜とは思っても、弾けるようになりたい!と、そこまで思ってなかったからです。

叶えたい、と全然思ってなかったので、もちろん叶いませんでした。

社会人になってからは、もっと現実的な夢になります。家が欲しい、車が欲しい、休みが欲しい、旅行に行きたいなどなど。そしてお金持ちになりたい!

さて。最初の質問です。「その夢は叶えたいですか?」なぜこんなことを言うかというと、夢って「思ってる」だけで実は満足してたりするんですよね。

そしてその状態では、夢は叶わないんですよ。

自分を振り返ってみて感じたんですが、わたしはまさにこの状態のようです。

あーなりたい、こんなんだったら素敵、とか色々夢想してても、結局思ってみるだけで満足。実際には行動しないんです。

行動してるつもりでも、本当に夢に近づくための行動ではなく、いわば動いているフリ。

そして、行動してもすぐ冷めてしまう。まさに夢を夢見てる状態。苦労してまで叶えたいとは思わず、そこそこで満足なんですよね。実は。

これはこれで良いんだと思います。だって苦はないし、見方によっては楽しいから。

でも、これが「なんで私はダメなんだろう」って思考になったらちょっと違うと思うんですよね。

自分はダメやつだ、夢すら叶えられないなんて、など自分を責めるのが違うんです。

続けられない自分がダメなのではなくて、それは「本当にやりたい夢ではなかった」だけなんじゃないかって。

実は夢を叶えたいのではなく、叶えたいなぁと夢想している状態こそが、自分の夢。つまり、今のこの時に夢はかなってる。

逆に、見た夢が現実になったら?それは夢とは違う状態になってしまう。だから心底では夢は叶わなくていいんです。

夢を現実にするために、目標に据えて、叶えるために進んでるなら途中で挫けたりしません。失敗しても、原因を考えて試行錯誤して、他の方法を探し出します。

そして夢に向かって進み続けていくんです。だって叶えたいんですから。

どんなにヘタなやり方でも、続ける事って強いですよね。あいつ失敗してる〜って見てるだけの人はどこへも進めません。

何度でも試して、またチャレンジ。結局その繰り返しなんじゃないかな。

それをメンドクサイと思ってしまうなら、夢見たまま夢想してるのもまた一つの道なんだと思います。

わたしはお金持ちになりたい〜っていう漠然とした夢があります笑。でもこれは本当に叶えたい夢なのかとよく考えたりもします。

だって、今のままでも幸せなんですよね。それなら苦労してその夢を叶える必要があるのか?そもそも夢の方向が違うのでは?

もしも叶えたい夢があるなら、叶えるための第一歩を今日から初めてみてください。明日やろう、では一生叶いません。

どんな方法があるのか調べたり、必要な物を買ったり、お菓子を我慢して買うための貯金にしたり。可能なら、すでに夢を叶えている人から話を聞けたら良いですね。

あなたは、夢を見ているだけで満足ですか?それとも夢を現実にしたいですか?

現実にしたいなら、毎日そのための行動をコツコツ続けましょ。

それでは今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?