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アマゾン(AMZN)のカンファレンスコール

Q4 2023 Earnings Call
Feb 01, 2024, 5:30 p.m. ET

【質問】
- Amazon.comの2023年第4四半期の財務結果に関する電話会議の開始の挨拶をしている人物は誰ですか?
- 今回の会議ではどのような情報が提供されますか?
- 会議中には何を話し合う予定ですか?
- Amazon.comの2023年第4四半期の収益はどれくらい増加しましたか?
- 今回の会議で話された内容は将来の展望となる可能性がありますか?

【回答】
- 開始の挨拶は投資家向け広報担当のDave Fildes氏が行いました。
- 会議ではAmazon.comの2023年第4四半期の財務結果とメトリクスについて話されます。
- CEOのAndy Jassy氏とCFOのBrian Olsavsky氏が質問に答えます。
- 2023年第4四半期の収益は、前年比で13%増加しました。
- 今回の会議で話された内容は将来の展望となる可能性があります。

【質問】
1. 2023年のAmazonの配送スピードはどのように改善されましたか?
2. コスト削減の取り組みはどのように進んでいますか?
3. AWSの収益はどのように推移していますか?
4. Gen AIについてはどのような進展がありましたか?
【回答】
1. 2023年には、Prime会員への配送スピードが過去最速のレベルに改善され、7種類以上の商品が即日または翌日に到着しました。
2. Amazonはコスト削減を実施し、単位あたりのサービスコストを削減しました。
3. AWSの収益は、前年比でQ4に13%増加し、年間の収益推移も好調です。
4. Gen AIでは、異なるレイヤーにおいてAIチップや大規模な言語モデルの利用が進んでおり、Trainium 2などの新しい製品も発表されています。

【質問】
- Bedrockとは何ですか?
- Bedrockにどのような機能が追加されましたか?
- ジェネレーティブAIアプリケーションの開発において、どのような課題があると言えるでしょうか?
- Rufusとはどのようなアシスタントですか?
- Rufusはどのような利点をもたらしますか?
- AmazonはなぜジェネレーティブAIに注力しているのですか?
- Project HyPerとは何ですか?
- Project HyPerの進捗状況はどうですか?
【回答】
- Bedrockはマネージドサービスとして提供されています。
- 近くには多くの顧客が使用しているBedrockがあります。
- Bedrockでは、アプリケーションがどの種類の質問に答えるかを制限するガードレール、モデルの知識ベースの拡張、リアルタイムのクエリなどの機能が追加されました。
- Gen AIの早い段階での顧客の学びは、プロダクション向けのGen AIアプリケーションを構築するには、意味のあるイテレーションが必要であり、さらにはエンタープライズクオリティの要件に合ったコストとレイテンシも必要であるということです。
- Rufusはショッピングアシスタントであり、商品に関する質問に対して説明や推薦を提供します。
- Rufusを使用することで、Amazonでのディスカバリーがより簡単になります。
- AmazonはジェネレーティブAIに注力している主な理由は、顧客体験やプロセスの多くを再構築する機会を提供してくれるからです。そして、数十億ドルの収益をもたらすと信じています。
- Project HyPerは低軌道衛星イニシアチブであり、現在インターネット接続がない4億~5億の家庭にブロードバンド接続を提供することを目指しています。
- Project HyPerでは、初めての打ち上げでさまざまな要素を実現しました。2024年上半期に最初の打ち上げを予定しており、後半にはベータテストを開始する予定です。

【質問】
- 昨年、プライムビデオはどのような成果を上げたか?
- プライムビデオは将来的に大きくて利益の出るビジネスになると考えられているか?
- プライムビデオのコンテンツにはどのようなものが含まれるか?
- アマゾンは各事業でさらなる改善や成長の見込みがあると考えているか?
【回答】
- 昨年はプライムビデオが視聴者や広告主の注目を集め、視聴者数は前年比24%増加した。
- プライムビデオには独占コンテンツが含まれ、さらなる投資が予定されている。
- アマゾンはプライムビデオだけで利益を上げることが可能と信じており、時間をかけてコンテンツへの投資を継続する予定である。
- アマゾンは各事業で顧客の生活をより良く、簡単にする方法を追求し、投資による成長の余地があると考えている。

【質問】
- North Americaの運営マージンはどのような改善が見られましたか?
- 国際セグメントの運営損失はどの程度改善しましたか?
- AWSの収益はどのような状況ですか?
- フリーキャッシュフローはどのように変化しましたか?
- 今後のキャピタルインベストメントの予測はどうなっていますか?
【回答】
- North Americaの運営マージンは7四半期連続で改善し、累積で800ベーシスポイントの改善がありました。
- 国際セグメントの運営損失は前年比で18億ドル改善し、コスト削減、輸送費低減、固定費削減などが要因です。
- AWSの収益は前年比で13%増加し、クラウドへの移行が続いています。
- フリーキャッシュフローは前年比で大幅に改善し、主に運営収益の増加によるものです。
- キャピタルインベストメントは2023年に低下しましたが、2024年にはインフラ投資の増加が見込まれます。また、サーバーの有用寿命を延長することにより、第1四半期に約9億ドルの収益への貢献が見込まれています。

【質問】
- AWSのバックログ変換、AIワークロードの貢献、Q4での収益再加速について説明してください。
- これらの要素について2024年の出口速度から考えると、どのように考えるべきですか?
- AWSイニシアチブにおけるAI駆動のcapexについての情報を教えてください。
- 2024年のcapexはどうなりますか?
【回答】
- バックログ変換は、長期の契約であり、ワークロードの移行には時間がかかります。
- コスト最適化はほぼ完了しており、移行作業のペースも回復しています。
- AI関連の収益はまだ小さいですが、今後数年で数十億ドルの収益が見込まれます。
- capexはAWSのリージョン拡大やジェネレーティブAIプロジェクトのために増加する予定です。

【質問】
- 2024年以降、コスト削減を進めるための主な操作的な要素は何ですか?
- キャッシュバランスの増加に伴い、株式の自社取得の考え方はどのようになりますか?
【回答】
- コスト削減に向けた具体的な操作要素については言及していない。
- 株式の自社取得については、キャッシュバランスの増加によって検討される可能性がある。しかし、具体的な計画はまだ明らかではない。

【質問】
- 株主に対してシェアリパブリゼーションや資本還元プログラムなどを実施する考えはありますか?
【回答】
- コスト削減に関しては、まだ改善の余地があると考えている。
- リージョナライゼーションの改善に加え、入荷網や在庫の配置などにも改善の機会があると考えている。
- 固定コストの制御においても改善しており、物流部門に限らず企業全体でコスト削減を実現している。
- 株式の買い戻しに関しては、今後の方針については発表できるものではないが、今後も強力な投資機会があると考えている。
- 国際セグメントにおいても運営利益の改善が見られ、特に過去数四半期では安定した進展がある。

【質問】
- コストを重視しているか?
- 広告の力は強まっているか?
- 投資には多くの注意を払っているか?
- 既存のヨーロッパと日本ではこのような状況が見られるか?
- 国際セグメントと新興国セグメントの違いは?
- Amazon Primeビデオの成功を予想しているか?
【回答】
- コストを重視しており、公演費用の削減に注力している。
- 広告収入の成長がトラフィックの成長を上回っている。
- 投資を行いながら固定費の管理にも気を配っている。
- ヨーロッパの既存国家と日本では同様のトレンドを見ている。
- 国際セグメントは成長しており、利益とフリーキャッシュフローへの貢献が期待できる。
- Amazon Primeビデオの広告については、広告主の興味があり、ビジネスモデルの重要な部分であり、成長のためのインベストメントになると予想している。

【質問】
1. グローサリービジネスにおいて、Dotcom、Fresh、Whole Foodsの提供統合の進捗状況について語っていただけますか?
2. 逆ロジスティクスおよびグローサリー施設の利用が物流コストを下げることと、グローサリー事業のトラフィックと収益を増やす大きな機会があるかどうか教えていただけますか?
3. ヘルスケアに関して、長期的なビジョンについて少し詳しく話していただけますか?
【回答】
1. グローサリービジネスは順調に進んでいます。現在、3つの大きなセグメントがあります。非生鮮食品、Whole Foodsでのオーガニック食品、Freshの物理店舗とオンラインでの提供です。
2. FreshのV2フォーマットのテスト結果は非常に promising であり、今後の拡大が期待されます。サービスの統合や物流の効率化にも取り組んでおり、これを通じて顧客の利便性向上と収益増加を目指しています。
3. ヘルスケアでは、Amazon Pharmacyの成長が非常に早く、顧客の満足度も大幅に向上しています。現在のヘルスケア体験は不満足であり、将来的には予約や診療所までの移動時間などの煩わしさが解消されることが期待されています。Medicalのアプリは使いやすく、医療データや医師とのコミュニケーションが容易に行えます。

【質問】
- One Medicalのサービスはどのようなものですか?
- メンバーシップの価格はどれくらいですか?
- One Medicalの主な目標は何ですか?
【回答】
- One Medicalは、緊急ケアや専門医の予約など、主に一次医療を提供するサービスです。
- パイオニア会員は、月額$9または年間$99でサブスクリプションを利用できます。
- One Medicalの主な目標は、一次医療の体験を改善し、将来的にはウェルネスや食事など他の分野でも顧客をサポートすることです。

【質問】
- エンタープライズは、開発者の生産性を向上させるためにどのような能力を持っていると考えているのか?
- ジェネラティブAIをどのように活用しているのか?
- Rufusの展開についてはどのような意味があるのか?
【回答】
- エンタープライズは、さまざまなコーディングパートナーオプションの能力を見て、開発者の生産性を向上させる方法を考えている。
- ジェネラティブAIを様々な事業に活用しており、すでに多くのアプリケーションを提供している。
- RufusはジェネラティブAIパワードのショッピングアシスタントであり、Amazonの顧客体験を変える重要な一歩である。

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