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Apple (AAPL) Q1 2023カンファレンスコール要約

【質問】
-Appleの2023年第1四半期の収益電話会議の要点は何ですか?
-収益の数字や市場における記録など、会議で取り上げられた内容を簡潔にまとめてください。
【回答】
-収益は1172億ドルであり、いくつかの市場で歴代の収益記録を達成した。
-5%の減少は外国為替の影響やCOVID-19による供給不足が要因。
-収益はほとんどの市場で前年を上回り、外国為替の影響を除外すると成長を遂げた。
-COVID-19によるiPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxの供給不足は12月まで続き、出荷時間が予想を大幅に超えるほどに拡大した。

【質問】Appleはどのようにして従業員の健康と安全を確保し、世界中の状況に対応しているのか?
【回答】Appleは従業員と協力して各従業員の健康と安全を確保するために取り組むことを優先し、生産は再び目標通りになっています。また、Appleは環境や戦争、パンデミックの影響などの状況に迅速に適応し、革新や顧客の生活を豊かにするためのテクノロジー提供を通じて、常にエクセレンスを追求します。

【質問】
Apple Watch Series 8およびApple Watch Ultraについて、何が可能かに新しい基準を設定して広く称賛されていますか?
【回答】
-Apple Watch Series 8とApple Watch Ultraは、幅広い健康・安全機能や新しい機能を提供し、極限のアスリート向けにも素晴らしい機能があります。
-緊急SOS via衛星機能がiPhone 14ユーザー向けに11月に米国とカナダで、そして12月にはフランス、ドイツ、アイルランド、イギリスの顧客向けに提供されました。
-「Freeform」という新しいアプリがリリースされ、リアルタイムでコラボレーションしながらアイデアをどこにでも持って行けるようになりました。
-Appleのインストールベースは7年前の2倍の20億台に達し、収益は700億ドルを記録しました。
-Major League Soccerとの10年の歴史的な提携が始まり、MLS Season Passが全世界のファンにライブ中継やプレーオフへのアクセスを提供します。
-Apple TV+はパワフルなキャラクターや感動的なストーリーを紹介し続け、新作や復帰作品が楽しまれています。
-Fitness+では新しいキックボクシングカテゴリーや新しい睡眠テーマの瞑想を含む3,500以上のワークアウトや瞑想が提供されています。
-Apple Business Connectが発表され、中小企業が製品やサービスを見る人々の数と関わりを多く制御できるようになりました。

【質問】Appleはどのような取り組みを行っているのか? 
【回答】
-Appleは顧客のために優れた体験を提供することに重点を置いており、プライバシーやセキュリティを強化するための新しいツールを提供している。
-Appleは2030年に向けた環境に対する取り組みを進めており、再生アルミニウムや希少な地球元素のリサイクルを推進している。
-Black History Monthを記念して、Black Unityコレクションをリリースし、人種平等や正義を推進する5つの団体をサポートしている。
-AppleはGivingプログラムを通じて、11年間で880億ドル以上を寄付し、REDとのパートナーシップを通じて1100万人以上の支援を行っている。
-クォーター全体での収益は1172億ドルで、前年比5%減少したが、為替環境や供給不足などが影響している。

【質問】各地理セグメントと主要製品カテゴリーでのRDSはどうでしたか?
【回答】強力な顧客満足度と忠誠度によるインストールベースの拡大、全体の売上を押し上げた新規顧客数の増加、さまざまなサービスカテゴリーでの記録更新、iPhone、Mac、iPadの各製品カテゴリーでの売上の状況、などが挙げられます。

【質問】
-2022年第1四半期におけるAppleの業績はどうだったか?
-iPadおよびiPad Proの新製品の発売は影響を与えたか?
-ウェアラブル製品、家庭用品、アクセサリーの収益はどうだったか?
-サービス収益はどうだったか?
-Appleのサービス分野の長期的な展望は?
-エンタープライズ市場でのAppleのサービス利用状況は?
-キャピタルリターンプログラムと現金保有状況について教えてください。
【回答】
-需要に対応するだけの供給があった
-M2チップを搭載した新製品iPadおよびiPad Proが発売され、iPadの利用者が過去最高に
-ウェアラブル製品、家庭用品、アクセサリーの収益は前年比8%減少
-サービス収益は新記録の208億ドルに達し、為替の影響を受けつつも成長
-Appleのサービスにおいて、課金アカウントと有料アカウントが増加し、サービス契約も着実に成長
-20億以上のアクティブデバイスを保有し、各製品カテゴリーや地理的セグメントで成長を遂げている
-エンタープライズ市場ではApple Business Essentials、AppleCare、Tap to Pay、Apple Financial Servicesなどのサービスが採用されている
-2022年第1四半期に株主に250億ドル以上を還元し、現金保有状況は良好

【質問】
-ティムとルカ、供給チェーンが非常に難しい10月から11月に戻ると述べましたが、テクノロジー製品には依然として一部の混乱が見られます。この種の状況からビジネスを擁護するために、在庫や必要な組み立てレベルについてどのように考えていますか?見方を変えた場合、これが最終的に利益率やバランスシート、現金フローにどのように影響するか?
-供給面では11月初めから12月のほとんどの期間にわたって混乱が見られました。供給チェーンからの情報を受けて、私たちはそれに対処する方法について詳しく議論しました。さらに、製品の在庫と構築に関しても議論しました。

【回答】
-11月初めから12月のほとんどの期間、供給面において混乱がありました。供給チェーンからの情報を受けて、私たちはそれに対処する方法について詳しく議論しました。また、製品の在庫と組み立てについても議論しました。
-私たちは供給チェーンからの情報を受けて、それに対処する方法について詳しく議論しました。製品の在庫と構築に関しても議論しました。

【質問】
-生産面では問題は解決されており、供給チェーンの最適化が継続されている
-直近の3年間はCOVIDやシリコン不足などで困難な時期であったが、弾力的な供給チェーンを維持してきた
-今四半期の供給はほぼ満足できる状態である
【回答】
-12月四半期の総収益率は43%であり、好ましいマージンがありました
-外国為替は現在課題であり、12月四半期においてもマイナスの影響があった
-3月には43.5%から44.5%のマージン拡大が見込まれる
-中国においても需要の回復が見られており、固定為替においても成長が続いている

【質問】
-Erik Woodring氏からの質問は、Appleのデバイスのインストールベースが年間200万台増加しており最も強い伸びを示しているということ。
-iPhoneの年末時のインストールベースを提供できるか。
-新しいユーザー層について、以前の層との比較や地域、収益化の観点などに何か違いや類似点があるか。
【回答】
-インストールベースは2億を超え、各地域セグメントや主要製品カテゴリーで記録を更新。
-去年に比べて1億5000万台以上増加し、新興市場でも好調。
-iPhoneの在庫レベルは12月四半期に供給の課題でターゲット範囲を下回ったが、去年も同様の課題があったことを指摘。
-1月に見られるデータからiPhoneの需要先延ばしやアップグレードの傾向を推測しているが、正確な再現を推測するのは難しい。

【質問】
-アイフォンの成長が供給不足がなかった場合には上昇すると思うが、それ以外にも理由があるか。
-コンポーネント価格の恩恵が見込まれるか。
-AIが戦略にどのような役割を果たすか。
【回答】
-アイフォンの成長は供給不足が原因で抑制されていた。
-予測にはコンポーネント価格も含まれており、為替の影響や補填も考慮されている。
-AIは顧客の生活を豊かにする機会があり、全ての製品やサービスに影響を与える横断的なテクノロジーとして注目されている。

【質問】
透視、一般的に前払いでどのように回収すると思いますか?
【回答】
実際の回答は非常に難しく、多くのデータを知る必要があります。そして、通常、後から見ると、より合理的な見解が得られます。したがって、私たちはルカが提供した情報を最良の見解として示しています。これが私が言いたいことです。
【質問】
-今回のサイクルでは、Proと非Proモデルを比較した場合、これまでの数年間のサイクルとどう違うか
-高価格帯製品への消費者選択の推進について持続可能かどうか

【回答】
-Proモデルは供給不足になるほど強いサイクルであり、革新的な製品が自らを証明している
-iPhoneは人々の生活の一部として中心的な存在であり、価格に対して柔軟な人々が多いので、高ASP製品の動きは持続可能である可能性がある
【質問】
ティム、インストールされたベースの焦点と重要性を明確に強調していますが、インストールされたベースがデバイスの観点から10億から20億に増加した7年間で、その期間内のサービスの浸透率や有料顧客の成長についてどのように考えるべきですか?その浸透率は増加していますか?減少していますか?全体のインストールされたベースの成長に対して、その状況はどの程度速いですか?

【回答】
-過去7年間、インストールされたベースが倍増する中、プラットフォーム上での顧客の関与が増加している
-顧客はプラットフォームで取引し、有料アカウントに移行している
-有料アカウントの割合は時間とともに増加傾向にあり、発展途上市場や先進市場で確認されている
-顧客がプラットフォームに参加しやすくなったことで、有料アカウントの割合が増加している
-インドについてはCOVIDを乗り越え、今後の機会に更なる期待が持てるとして投資を行っている
-インドにおけるリテール展開とオンラインストアの導入に注力しており、将来性を高く評価している

【質問】
-サービスの予想以上の成長要因は何か?
-広告やアプリ、有料月額サブスクリプションなど、どのような要因が予想を上回るサービス成長に貢献したか?
【回答】
-結果的には、ユーザーのエンゲージメントが高く、有料サブスクリプションやクラウドサービスなどのカテゴリーで記録更新
-サービス部門は予想を上回る二桁成長を記録し、持続的な成長が見られる
-マクロ経済状況が軟化した影響はハードウェア製品やサービスビジネス全体に影響を与えているが、特にMacやウェアラブル製品に影響があり、iPhoneには比較的少ない影響がある
-PC業界は出荷数量の減少を予測しており、Macについても現状は厳しいが、Appleのシリコン技術を活かした競争優位性を持ち、長期的には市場において有力なポジションを維持する考え

【質問】
追加の質問を持つ報道関係者は、Josh Rosenstockに連絡することができます。また、追加の質問を持つファイナンシャルアナリストは、私に連絡することができます。
【回答】
報道関係者はJosh Rosenstockに、ファイナンシャルアナリストは私に連絡することができます。ありがとうございました。

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