投資家のセンチメント
センチメント
GoogleTrendを活用して投資家のセンチメントをリアルタイムでウオッチできる方法を考えました。
以下はGoogleTrendでのそれぞれのワードの検索頻度の推移です、これを確認することでそのワードがどれくらい人々の関心を引いているのかがわかります。相場の過熱感、強欲、恐怖、無関心をより分かりやすく感じるために日本での検索履歴を調べるようにしています。
これを定期的にチェックすることで投資家が何を考え得ているのかを可視化できます。
グラフに指数の推移も一緒に載せていますので、相場の変化によるセンチメントを把握することができます。
分析結果
1.ソフトランディング・ハードランディング
例えば以下は「ソフトランディング」と「ハードランディング」の検索頻度です。今はソフトランディングとハードランディング両方の関心が高いのが分かります。
ありがとうございます \(^^)/