見出し画像

振り返り:8月はたくさん音楽を作りました

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。

チルアウト系の音楽を制作しております。

8月も終わり9月に入った今現在、例年にはない2020年の夏を過ごしたことを後の自分が振り返るためにも記録として書き残しておこうと思い今回私が過ごした夏について書いてゆきます!

夏の呼応サムネ

私t_anutanu(タヌタヌ)は地方で音楽をやっているのですが、これまで私の活動スタンスは主にライブやイベント等でアンビエント・エレクトロニカのパフォーマンスをすることでした。

しかしコロナ禍でライブハウスやイベント会場で活動することが難しくなってしまい、例年なら夏は東京などにライブ遠征しているところ今年は地元ですらほとんどライブ活動ができなくなってしまいました。

私は夏の旅行も好きなのですが今年は市内からも出てない特殊な8月になってしまいましたね...

しかしだからといって現状を嘆いていても仕方がないので4月から本格的に始めていたYouTubeチャンネルの動画作りを8月はひたすらしていました。

のんびりとアンビエント・エレクトロニカ集サムネ

【ChilloutBGM】夜に響く.サムネ

【ドリーミングプレイリスト】サムネ

チャンネルではアンビエント・エレクトロニカの作業用BGMのような楽曲集が最も人気があるのでそれらを3本作りました。

一作品10曲の全てオリジナル曲の楽曲集のため、一作制作するのにもそれなりに時間がかかります。

目標は1週間に1作、8月計4〜5本作ることでしたが達成できませんでした...

曲を作ることの難しさよりもモチベーションを保つことの難しさを実感しました。

1作作り上げて次の作品に移るまでのモチベーションのキープというか切り替えが結構大変です。

1作作り終えると燃え尽きてしまい次に移行するのに時間がかかってしまいます。そのあたりを今月9月に克服してゆきたいです。

(8月は30曲くらい作りました。1日1曲くらいのペースですねw)

しかしライブとかできない中こうして楽曲制作に向き合う機会ができて非常に良かったのではないのかなと思いました。

ライブをやるのも勿論楽しいですがその時だけで終わってしまうことも多々あったりその場で完結しまいがちというか中々成長に繋がるものが得られないときもあります。その点継続的に楽曲や動画制作でコツコツと数を積み上げるのは私にとって得られるものしかありませんでした。

再生数や登録者数等、ライブをやってた頃よりも自分の音楽が多くの方々に触れてもらったような気がします。

そして多くの曲を制作〜完成してゆき、もっとこういう曲が作りたいなとかここのアレンジが甘いなとか、自分がやりたいこと自分の足りないもの今後どうアップデートしてゆかねばならないとかのヴィジョンが見えてきたりしました。何よりも新たな音楽を生み出すことの喜びを感じますね!

そんな感じで8月は音楽制作して作品集にしてYouTubeにアップするをひたすらしていました。今月制作しましたアンビエント・エレクトロニカ集ぜひ聴いてみてください〜。


例年の8月はいろいろ遠出したりしてたのでひたすら地元で音楽に向き合う8月もこれはこれでありかなと思いました。

この夏で結構音楽をアップデートできたのではないのかなと感じております。

今後はライブ等もまた再開できるよう動いてゆこうかなと思っております。ライブは思いがけない出会いや思いがけぬお誘いがあったりダイレクトに反応がいただけたりとその場でしか起こり得ないことが多々ありとても楽しいので良きモチベーションと刺激に満ち溢れております。

YouTubeチャンネルのほうも登録者や評価や再生数も上がってきているのでとても喜ばしいことです!が、まだ半年もやってないので統計やデータというのもまだまだ足りないので分析して戦略を立てるのがまだまだ難しい状態と思うのでとりあえず一喜一憂せずにがむしゃらに動画を量産してゆきます〜

ではここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?