見出し画像

風街オデッセイ~松本隆50周年ライヴ~②全曲紹介1/4

はい、今日も私が勝手に風街オデッセイ~松本隆50周年ライブを、誰にも頼まれていないのに解説する回です。

1曲目☆A面で恋をして(伊藤銀次・杉真理・鈴木茂)
・Niagaraの幕開けです!
もとネタは、NiagaraトライアングルVo.2の
【杉真理、大瀧詠一、佐野元春】です。
伊藤銀次さんは、山下達郎さん参加のNiagaraトライアングルvo.1に参加しています。
45周年の時は佐野元春さんがおりましたが、今回は鈴木茂さんが加入。
銀次さんは素人にも常にフレンドリー、茂さんは直前までグッズ売場でサービス、杉さまは無料ライヴで大瀧さんの曲を歌うなど、皆様とーっても我々に対して腰が低いのですが…
武道館でこの3名が立つオーラたるや!
まさにトップバッターに相応しい幕開けでした。
演奏はNiagaraサウンドの厚みを見事に再現した迫力。ストリングスとリズム隊の厚み!かなり贅沢な幕開けに拍手の嵐👏

2曲目☆Do You Feel Me?(伊藤銀次・杉真理

・ビートルズを題材にした映画の曲とのこと。
それをビートルズが武道館に来日してから55年後に同じ場所でやれることに感謝と言う様なMCがありました。
私は曲を存じておりませんでしたが、爽やかなロックンロール!リバプールサウンドでした。
ちなみに、一度も歌で泣いてるところなんて見せたことないnoriさんが、杉真理さんが歌う大瀧詠一さん追悼「君は天然色」で泣いていたことがありました。
杉真理さん、手強いですよ!
伊藤銀次さんは「お昼休みはウキウキウォッチ~♪」というジングルの作者です。
ちなみにこの「ウキウキ」はシュガーベイヴの「パレード」という曲から来た1節です。

3曲目☆CAFE FLAMINGO
4曲目☆STILTILL I LOVE YOU(安部恭弘)

・続いてステージ中央の階段から登場したのは安倍泰弘さん。
先程のNiagara、リバプールから
AOR、シティポップのオシャレなサウンドに雰囲気がガラリとチェンジ!さすが何でも出きる風街ばんど。
以前、シティポップの記事でも杉真理、南佳孝さんと共に、特にフューチャーされていました。


ジャパニーズAORの先駆けといってもよい重鎮でございます。
安倍泰弘さんの甘ーい声と洗練された演奏でオシャレな都会の雰囲気に会場が包まれました。ここ、武道館だけど…


5曲目☆バチェラー・ガール
6曲目☆恋するカレン(稲垣潤一)

・どちらも大瀧詠一さんの曲で、本人のセルフカバー、稲垣さんのカバーもあるというややこしや。
バチェラーガールは稲垣さんオリジナル、
恋するカレンは大瀧さんの曲。稲垣さんはCMでカバーをされています。
大瀧詠一×稲垣潤一はなんだかすごくしっくりくるのですよね。
近年は稲垣さんが大瀧さんに寄せた曲すらあります。
声質というか、歌い方?ややスモーキーで気だるい雰囲気が似ているのだと思います。
稲垣さんはドラマー、松本さんもドラマーだと言うMCを挟みつつ、
スモーキーな声の抜けにPAさんが頑張っていたのか?やや聞こえ辛かった歌が2曲目にはスコンと抜けていました✨
恋するカレンはパーカッションの細かいカスタネットの音、厚みのあるコーラスがまさにNiagara!とひたすら感激。


7曲目☆スローなブギにしてくれ(I want you)
8曲目☆スタンダード・ナンバー(南佳孝)

・ウォンチュ~♪から始まるきっと聞いたことあるスローなブギにしてくれ。
出だしから艶っぽい声で歌い上げる南佳孝さんの登場。
スタンダードナンバーのオリジナルは薬師丸ひろ子さんの「メイン・テーマ」です。
オリジナルとセルフカバーでタイトルが違うのは薬師丸ひろ子さん主演の映画の主題歌だった関係ですかね。歌詞がやや違うようです。(1節と最後だけ)
先程も書きましたが、いきなり始まるウォンチュー~♪をかんっぺっき!に武道館に響かせる南さんに、
やっぱプロはプロだわーと感激しつつ、
ジャジーでダルい雰囲気やサックスの絡み、
風街ばんどもくるくると全て色を変えてきます。サックスが途端に演歌のようにエロくなります。すごいなぁ、風街ばんど…


もう6曲でお腹いっぱいですよね?

安心してください!全部で30曲あります!まだまだ続きます…🌠

今宵の一曲は稲垣潤一さんが大瀧詠一さんに寄せすぎて、既存曲の蔵出しなのか🤔?と思った
CMソングをば。これ、完全にNiagaraサウンドよね

「夕焼けは、君のキャンバス」稲垣潤一

今宵は引き続き:シホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?