見出し画像

環境ってやばいくらい大切だと思った話。【環境で人は変わる】


こんにちは。

豊かな世界の住人たぬぽんです。

今日は環境ってやばいくらい大切だと思った話をしたいと思います。

わたしはいつも朝5時くらいに起きて、yogaかランニングをして、瞑想をするのが日課なのですが、ここ最近なかなかそれができていませんでした。

歩きながらふと、あれ?最近運動できてない気がするけど、なんでだろう?と思い考えたところ、原因が分かりました。

ちょっとしたことで習慣が変わる

画像1

わたしはフリーランスのビデオエディターなので、今の仕事場は自宅か近所のcafeになります。

出かけて仕事した方が気持ちが切り替わるので、毎朝近所のcafeがオープンする時間に行って仕事をスタートします。(現在は一時的にシェアハウス に住んでいるのでコワーキングスペースなども借りていません)

いつもはcafeが朝8時オープンなので朝からたっぷり仕事をするのですが、そそのcafeのスタッフさんにコロナにかかってしまった方が出た影響で1週間ほど時短営業になってオープン時間が朝の10時-5時だったんですね。

お盆の時期ということもあって他の仕事できるcafeはお休みで、そこ以外で仕事に適した場所が見つけられなかったので、それで何となくここ1週間は10時のオープン時間に合わせて仕事を始める感じになりました。

スタートが遅くなると全てが後ろにずれます。

通常は、

5時に起きる→運動→8時から仕事→23時には必ず寝る→5時に起きる

というルーティーンがこの1週間は、

8時か9時くらいに起きる→10時か11時くらいから仕事→寝るのが遅くなる→起きるのが遅くなる→(この時間から運動できないな...)→運動せずに仕事へ

というルーティーンになっていました。

環境を整えることは最重要事項!

画像2

それに「はっ( ゚д゚)!」っと気づいて環境の力っておそるべし...とちょっと怖くなりました。

こういうちょっとしたことがじわ〜と染み込んで、日々の習慣となり、人生となって行くのだなとしみじみ感じました。

様々な経験をして、環境って本当に大切だなと痛感しまくったので、わたしの部屋には「環境づくり」と大きい文字で書いた紙が貼ってあるのですが、改めて再認識。

「環境を整えることって本当に大切!」から

「環境を整えることってやばいくらい大切!人生において最重要事項!」にアップデートしました。

日々自分にとって最適な環境を整えつつ、自分がなりたい一歩先の環境(場所、人、もの、こと)に触れる機会を積極的につくって行こうと改めて感じたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?