見出し画像

笑顔の力。

こんにちは。豊かな世界の住人たぬぽんです。

今日は、笑顔の力ってすごいな〜と思った出来事について共有したいなと思います。

わたしはパートナーとセパレートしてから、新たな人生を歩んでいるところなのですが、結婚している間に友達とも疎遠になっていたり、仕事もフリーランスなので家や近所でやっているということもあり、最近はあまり人としゃべる機会がないんですね。

それでたまに人としゃべる機会があると本当にありがたいな〜とひしと感じる日々を送っているところなのですが、

昨日、久しぶりにzoomで飲み会(おしゃべり会?)をしました。

色々なコミュニティに積極的に参加するようにしているのですが、そのひとつで仲間に声をかけて飲み会を開催してみました。

同じ興味のもとに集まった、全国各地の様々なバックボーンをもった女性の仲間たちが集まってくれて、それが本当に楽しかったです。

わたしはふざけあうのとかも大好きなのですが、それも最近はいつもひとでやっているので(笑)、人とのキャッチボールって最高だな〜と思いました。

いっぱい話をして、久しぶりにたくさん笑いました〜。

するとですね、今日の朝起きた時、変化を感じました。

目覚めがよかったり、心も身体も軽い感じがするという感覚があったのです。

その時、きっとこれは昨日たくさん笑ったからだなと感じました。

私は元々いつもにこにこしているタイプで、笑うことが大好きなのですが、環境が変わってから大きな声で笑う機会が減ってしまって、笑うことが人間に及ぼす影響を日々身をもって実感しているのですが、それをまた感じた出来事でした。

ひとりの時間も大切だし、ひとりでもにこにこしているけれども、やはり誰かと一緒に大きな声で笑い合うって本当に大切なんだなと改めて感じました。

今だからこそそれに気づくことが出来たと思うので、本当によかったなと感じています。

周りの人達に感謝して、自分自身に感謝して、大笑いしながら日々を生きて行こうと改めて思った日曜日なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?