見出し画像

新・日本の常識クイズ の答え

令和の日本で暮らす我々が知らないとまずい「日本の常識クイズ」解答編。(問題編は⇒こちら

問題1  ⇒答え ハ   (5点)

問題2  ⇒答え ハ   (5点)

問題3  ⇒答え ニ   (5点)

問題4  ⇒答え ハ   (5点)

問題5  ⇒答え ロ   (5点)

問題6  ⇒答え 平家  (5点)

問題7  ⇒答え ホ   (5点)

問題8  ⇒答え ニ   (5点)

問題9  ⇒答え ロ   (5点)

問題10  ⇒答え ハ   (5点)

問題11  ⇒答え ニ   (50点)

●問題6は最後だけ「ひらや」と読む。「平屋」も使われるが、不動産登記法や建築基準法では「平家建」と表記される。

●問題7のは「特定外来生物」にも指定されている。はシーボルトがこっそり日本からドイツに持ち帰った標本を友人のシュレーゲルに渡したことからこの名前がついてしまった。

●問題8 の人物(本名・森 林太郎)は、陸軍兵士が脚気で大量死した責任も問われている。

最後の問題は特に重要。
もし、問題10、問題11がちんぷんかんぷんだという場合は、命に関わる問題なので、とにかく少しでも時間をとって ニ 以外の5人の博士の主張を調べてみてください。
ごく一部を貼っておきます。

福島雅典博士 ⇒こちら
長尾和宏博士 ⇒こちら
井上正康博士 ⇒こちら

宮沢孝幸博士 ⇒こちら
荒川 央博士  ⇒こちら



『新釈・クレムナの予言 タラビッチが見た2025年』 まえがき より


こんなご時世ですが、残りの人生、やれる限り何か意味のあることを残したいと思って執筆・創作活動を続けています。応援していただければこの上ない喜びです。